大人気アニメの美人声優達が出演! ニコミュ第3弾『ニコニコニーコ』制作発表に行ってきた

写真拡大

ニコニコミュージカル(以降、ニコミュ)『ニコニコニーコ』は、堀江貴文さんが主演を務めた第1弾『クリスマス・キャロル』、『ニコニコ動画』をテーマとした第2弾『ニコニコ東方見聞録』に続いての第3弾となります。『ニコニコニーコ』の特徴は、出演者が全て女性、そしてそのほとんど全員が人気アニメ『『家庭教師ヒットマンREBORN!』で声優をされていたという点です。※全ての写真を見るにはこちらから(http://getnews.jp/archives/96081)

制作発表に登場したのは、エグゼクティブプロデューサーの片岡義朗さん、演出・脚本・音楽を担当する湯澤幸一郎さん、出演者のニーコさん、稲村優奈さん、吉田仁美さん、國分優香里さん、明坂聡美さん、チャン・リーメイさん、寺崎裕香さん、大谷美貴さん、庄子裕衣さん、國立幸さん、宮原理子さんの計13名。宮原理子さんを除く方が『家庭教師ヒットマンREBORN!』に出演されています。出演者同士が仲がよいからか、制作発表は和やかに行われました。

片岡義朗さん
『ニコニコニーコ』は、ニーコさんの実体験を元にミュージカルかされた作品。今まで男性ばかりが出演する舞台をやってきたけれど、若い女性が大好きで、女性に囲まれるミュージカルをやりたかったと語る片岡義朗さん。自身がプロデューサーを務めた『家庭教師ヒットマンREBORN!』のアフレコ現場の雰囲気が好きでこの舞台を作ろうと思ったそうです。女子中学生や女子高校生などの、あまり演劇を見慣れていない方に是非見て欲しい、とのこと。

演出・脚本の湯澤幸一郎さん
『ニコニコニーコ』の台本・演出・音楽も担当される湯澤幸一郎さん。自身が出演しない演出作品は『マグダラのマリア』以外では初めてだそうです。「折角女の子だけが出演するガールズステージなのに気心が知れすぎていてトキメキもアバンチュールも無いのが残念だ」、と冗談も。

ニーコさん
ニーコ・ニシハギウス役を務めるニーコさん。今作が初主演作品となります。その特徴的な声は、一度聞いたら忘れることの無い魅力でもあります。思春期真っ直中、夢や進路に悩んでいる方に是非見て欲しい、と語りました。

稲村優奈さん
声優事務所マトハラカンパニーの看板アイドル声優ユウナ役の稲村優奈さん。クラシックロリータの衣装を着ることになっているようで、「普段の私が着るファッションとは違うから、そこも楽しんで欲しい」と笑顔でした。

吉田仁美さん
神聖オータニウス帝国の工作員ヒトミ・バイオレット・No.1役の吉田仁美さん。チラシ撮影のときに着た衣装はかなり衝撃的だった様子。「今までにない役ということで、楽しみ」とのこと。

國分優香里さん
ニーコの居候先の母親ユカリ役の國分優香里さん。初めて役を知ったときは「え! お母さん!?」と驚いたものの、普段から老けてるとネタにされるので納得しているそうです。

明坂聡美さん
ニーコを居候させるオタクの高校生アケコ役は明坂聡美さん。1週間くらい前に詳細を聞き、「素の私を演じて欲しいと言われたものの、私の衣装は凄い……。度肝を抜くと思います。舞台を観て、びっくりして、笑って欲しい」と語っていました。

チャン・リーメイさん
声優事務所マトハラカンパニー社長マトハラ役のチャン・リーメイさん。今回1m近く髪を切ったそうで、ショートカットで舞台に立つのは初めてだそうです。

寺崎裕香さん
熊本アクターズスクール出身テラサキ役の寺崎裕香さん。「今から楽しみでわくわくしている」とのこと。「私は熊本出身なので熊本弁を入れられたら」と湯澤さんにアピールする一面もありました。

大谷美貴さん
ニーコに結婚式をすっぽかされるミッキー・オータニウス役の大谷美貴さん。「ニーコさんに惚れられる素敵な王子様を目指したいです」と、気合いの入ってる様子でした。

宮原理子さん
サンコ・ニシハギウス役の宮原理子さん。オーディションで役が決まった方で、今日初対面の方も多いそうです。「お姉ちゃんがいっぱいできたみたいで嬉しい」と笑顔。

庄子裕衣さん
王位zのペット兼ボディーガード役の庄子裕衣さん。「ペット役の役作りは大変そう」と苦笑い。

國立幸さん
声優事務所のダメ社員役の國立幸さん。「ダメ社員って……よっぽどダメなんだろうなぁ。ダメなりに面白くおかしく楽しく演じます」と嬉しそうな様子。

全員集合片岡さんと湯澤さんに「どの子が1番好みですか?」と質問したところ、片岡さんは「僕は昔からあけちゃん(明坂聡美)一筋。最初に仕事をしたときから、天使のように思っている。」、湯澤さんは「私は20代の女性に興味が無いので宮原理子で」ということでした。

ニコニコミュージカル第3弾『ニコニコニーコ』は、3月17日から27日まで全15ステージ、池袋シアターグリーンで行われます。チケットはリアルチケットが2500円(税込み)、ネットチケットが800ポイントとなっています。また、制作発表の後に行われた『ニコニコミュージカル公演第三弾“ニコニコニーコ”オールキャスト決定生放送』はタイムシフトで視聴することができます。演劇界に新たな旋風を巻き起こすニコミュにこれからも目が離せません。

ニコニコミュージカル公演第3弾『ニコニコニーコ』オールキャスト決定生放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv37942086

■関連記事
史上初のネットミュージカル『ニコニコ東方見聞録』が閉幕!
ガジェット通信一芸記者さん募集中です
中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様
ニフティさんとガジェット通信が提携。『夕刊ガジェット通信』がオープン
ホリエモン主演の舞台! ニコミュ第一弾『クリスマス・キャロル』初日会見に行ってきた!