【懐かしいゲーム特集】「バベルの塔」(やりこみゲームその10)

写真拡大

裏バベル!(画像:amazon.co.jp)

バベルの塔」は1986年に株式会社ナムコからファミリーコンピュータ版としてリリースされたパズルゲームです。

「バベルの塔」はL字型のブロックを並び替えて、水晶玉を獲得しながら各フロアの扉へ到達するというのが基本ルールになております。また、8フロアごとの「ビッグパスワード」という暗号を解読するという特殊な謎解きも話題になりました。
裏バベル「バベルの塔」表面64面とビッグパスワードを全て攻略するとエンディングを迎えます。すると「裏バベル」に突入するための隠しコマンドが表示されます。それをタイトル画面で入力すると「裏バベル」に挑戦することが出来ます。

表面と比較するとパワーアップアイテムが使用出来ず、全体的な難易度がかなり高め(特殊テクニックを使用しないとクリア出来ない面が多数ある等)とパズルゲーム上級者のために存在している内容になっております。

※例えば、バベルスの作成するブロックを利用して階段を作る、ウルを潰したさいに一瞬ブロックが空中で停止している間を狙って移動する等の特殊テクニックがあります。

「裏バベル」のみでも単体のゲームとして成立する(例えるならば「ロードランナー」に対する「チャンピオンシップロードランナー」のような関係)レベルなので「バベルの塔」は2倍楽しめるゲームと言えます。「バベルの塔」完全制覇に挑戦しましょう!


(C)NAMCO CO.LTD
▼外部リンク
バベルの塔
裏バベルの塔攻略HP

■関連記事
(ネタバレ注意)アニメ「夢喰いメリー」第4話、今度の敵は美青年!
4月発売の「エルシャダイ」最新ムービーが公開!
ノベルゲーム付のライトノベル「ノーブルリージュ!」が発売!
ウェーブ「とある魔術の禁書目録」白井黒子の水着フィギュアがついに発売!
「EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus feat.初音ミク」アルバムが週間オリコンで首位