ニコニコニーコ
ニコニコ動画が無謀にも提供する「ニコニコミュージカル第三弾」の制作発表が2011年1月27日開催された。
発表会では、2011年3月17日から27日にシアターグリーンで上演される、ニコニコミュージカル第三弾演目が『ニコニコニーコ』とう作品であることが発表。
本作は、不思議クリエイティブ少女・ニーコ×耽美の鬼才・湯澤幸一郎が初タッグを組む意欲作。主演は、ファッションモデルとしてティーンからの絶大な人気を得つつ、「家庭教師ヒットマンREBORN!」でアニメ声優に初挑戦したり、ロック系バンドのボーカルやファッションブランドのディレクションも手掛けるなど様々な分野で活躍を続けるニーコ。

実在する彼女(ニーコ)という女の子を主人公に、その実体験を元にして今回のミュージカルは展開されていく。

全員

なお共演には、テレビ東京系のヒットアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」でニーコと共演した稲村優奈、吉田仁美、國分優香里、明坂聡美ほか、人気声優が大集合。

4年間に渡る共演でとても仲良くまとまった彼女たちが舞台では一体どんなチームワーク
を見せてせてくれるのか?
PR宣伝文には「表話・裏話も盛り込んだ」と書いてあるので、もしかしたらちょっとしたトークも聞けるのかもしれない。ニコ動ファン以外にもリボーンファンも是非注目してご覧いただきたい。

●制作発表会コメント
▼ニーコ(27)コメント
ニーコの半生をリアルに、ファンタジックに、そしてガールズチックに描いて下さるということで、とても楽しみです。
思春期真っ只中の人や夢・進路に迷っている人や10代の女の子に観て欲しいです。
こんな風に生きていいんだ、女の子ってこんなに楽しいんだと思ってもらえたら。
音楽もファッションも力作です。

▼稲村優奈(28)コメント
今回の衣裳はクラシックロリータというジャンルなので、普段の私のファッションとは違うところも見ていただけたら。
気心のしれた仲間とお芝居ができるのが楽しみです。

▼吉田仁美(26)コメント
この間キービジュアルの撮影に参加させてもらったのですが、今回の私の衣裳は今まで多くの人が舞台をやられた中でも、あんまり見ない衣裳を着ます(笑)
ニーコ姫奪還を目論む工作員の役という、悪役は初めてなので楽しみです。

▼國分優香里(27)コメント
母親役と聞いた時は、「え!?お母さん!?」とびっくりしました。
みんなからは「老けてるね」とよくネタにされるので、合っているのかなと(笑)

▼明坂聡美(23)コメント
オタク少女の明坂聡美です(笑)
湯澤さんからは素の私を演じてくださいと言われました。
先日キービジュアルに参加しましたが、皆さんの想像のナナメ上ゆく格好をさせられました(笑)
舞台でも目立つのではないかと思います。楽しみにしていてください。

▼湯澤幸一郎(39)コメント
第1回の『クリスマス・キャロル』では出演もしていたのですが、今回はスタッフワークに集中して、より濃密に演出ができるのではないかと思います。
前回の『クリスマス・キャロル』の(ニコニコ動画の)コメントを見ると、ネットで観て頂いて方は思っていた以上にスレていなく、先入観なく見てくださっていたので、反応が素直で良くも悪くも参考になりました。ですが、ネットでの観劇者がいるからネットを意識したものにするわけではなく、自分が面白いと思ったものを創るのは変わりません。
でも、ネットでの観劇が実際に劇場に足を運んでもらえるきっかけになればと思います。

●ストーリー
政略結婚なんて絶対ヤダ、大好きな彼と結婚したい!結婚式の途中で逃げ出した、惑星ケルアックのニシハギウス共和国プリンセス・ニーコ。ところが宇宙船が故障、なぜか地球の一般家庭のコタツの中に不時着してしまう。コタツの主でオタクのアケコの家に居候することになったニーコだが、宇宙人なのでロクに仕事が出来ない。ところがニーコが宇宙で使っていた通信機は、地球では「アコースティックギター」という楽器ということが判明!特技を活かしてストリートミュージシャンとして日銭を稼いでいたところ、通りすがりの声優事務所社長にスカウトされる。
コンサバな声優ファンからは非難の嵐に遭うも、事務所の社長や居候先のアキコ、声優仲間達、そしてファン達に励まされ、ニーコは自分の仕事にのめり込んでいく。
ところがそんな時、惑星ケルアックから政略結婚相手一行が、なんとニーコの妹であるサンコと共にやってくる。そしてバカ王子は「惑星ケルアックで自分と結婚しなければ、ニーコの母国を戦争で潰す」とのたまう、そんなアホな・・・!応援してくれる皆のためにも地球で声優の仕事を続けたいという自らの意思を貫くか、母国のために帰国し政略結婚の犠牲になるか。ニーコの決断はいかに!?

【タイトル】ニコニコミュージカル#003 『ニコニコニーコ』
【脚本・演出】湯澤幸一郎
【出演】ニーコ、稲村優奈、吉田仁美、國分優香里、明坂聡美
チャン・リーメイ、寺崎裕香、大谷美貴、庄子裕衣、國立幸、宮原理子
【公演日】2011年3月17日(木)〜3月27日(日) 全15ステージ
【会場】シアターグリーン

●関連URL
▼ニコニコミュージカル公式サイト
http://www.nicovideo.jp/nicomu/

■関連記事
今更だけど、ネットの嘘辞典「アンサイクロペディア」が面白い!
「リネージュ」9周年特設サイト公開!「秘譚 魔術師 オリム」実装決定!
「アイリスオンライン」、最新アップデートEpisode?-2情報公開
ニコ動、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」全12話無料放送
【うちの本棚】第五十回 薔薇のレクイエム/松森 正(原作・橋本一郎)