【懐かしいゲーム特集】「ワルキューレの冒険」(やりこみゲームその9)

写真拡大

タイムアタック!(画像:amazon.co.jp)

ワルキューレの冒険」は1986年に株式会社ナムコからファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションRPGです。

「ワルキューレの冒険」は広大な世界観、かわいいキャラクター、昼夜の変化、キャラクターメイキングにより初期能力値が大きく変化するという点など今でも人気のある作品です。
タイムアタックとは?本来RPGはタイムアタックにはあまり向いていない作品だと思われます(似たような方向性のやりこみとして「低レベルクリア」があります)。しかしながら「ワルキューレの冒険」は「タイムアタック」というやりこみが頻繁に行われていまして、現時点で最速であると思われる動画で8分3秒という記録が出ています。

なぜ「タイムアタック」が盛り上がっているのか?それは「ワルキューレの冒険」のゲームの性質上、体力が128以上、知力が40以上あれば理論上クリアが可能なため、それを実行するための効率の良い攻略方法の研究開発が数多くなされてきているためです。
攻略ポイント(一部ネタばれあり)クリアに必要なアイテムのうち、岩山にあるマッコウクジラを入手するためには岩山を斧で切り崩すことと「薬の術」が必要になります(それ以外の必須アイテム入手はテクニックさえあれば何とかなります)。後は自分で挑戦してみましょう。

※ちなみに私がタイムアタックに挑戦した範囲では約2時間を要しました。私の実力では恐らく1時間前後が限界だと思われます。

貴方も「タイムアタック」でマーベルランドに平和を取り戻して下さい!


(C)NAMCO CO.LTD
▼外部リンク
ワルキューレの冒険
ワルキューレの冒険(バーチャルコンソール版)
ワルキューレの冒険最速クリア動画

■関連記事
AKB48メンバー板野友美さん、ソロデビュー曲が異例のランキング3冠達成
【斉藤アナスイの言語論】その言葉は「オブラート」に包んで
【YouTube】デザートイーグルの高威力
「バクマン。」がねんどろいどに!
【ニコニコ生放送】小池一夫のニコニコキャラクター塾!〜第2講〜 「マンガが100倍面白くなる」