PSP『つくものがたり』1月27日(木)リリース

写真拡大


フリュー株式会社は、PSP専用ソフト『つくものがたり』を、2011年1月27日(木)に発売する予定です。本作は、全寮制の高校を舞台に、"妖(あやかし)"と呼ばれる敵と戦う少年・石神優斗を主人公とした、不思議な物語を楽しむアドベンチャーパートと、敵との戦闘を楽しむバトルパートを融合したゲームです。

ストーリー
凶悪な犯罪が増加し続ける現代。その犯罪の一部は、我々が生活している「人間界」とは違う「妖界(ようかい)」からやって来た「妖(あやかし)」と呼ばれる存在が引き起こしたものだった。しかし、眼には見えない「妖」の存在は、ごく一部の「見える力」を持った「妖対策室」と呼ばれる人間にしか知られていなかった。
ある日、高校2年生の石神優斗は、授業中に突如暴れだした同級生に突き飛ばされ、校舎3階の窓から転落してしまう。奇跡的にかすり傷で済んだその瞬間、彼の中に眠っていた「見える能力」が開花する。その日から、彼の「妖対策室」メンバーとしての数奇な日々が始まる。



アドベンチャーパート
アドベンチャーパートでは、キャラクターと会話をしてストーリーを進めたり、教室など学校の施設を調べて「妖」に対 抗できる力を持った異形のモノ「付喪神(つくもがみ)」が憑いている古い物品を探す事が目的になります。
あやしい物品を校内で発見した場合、携帯電話でその物品を撮影すると、バトルパートで「付喪神」を呼び出す素となる「憑代(よりしろ)」を手に入れることができます。
また、キャラクターとの会話の中には「言霊(ことだま)」と呼ばれる力を持った言葉が現れることがあります。この「言 霊」をたくさん収集することで、バトルパートでの「妖」との戦いを有利に進める事ができます。



バトルパート
バトルパートでは、事件を起こしている「妖」と戦います。アドベンチャーパートで撮影した「憑代」の写真を携帯電 話から送信することで、様々な「付喪神」を呼び出すことができます。また、呼び出す際に、集めた「言霊」を一緒に 送ることで、「付喪神」に様々な「特技」が付与されます。色々な能力が発揮できる「特技」が追加されることで、戦 いを有利に進めることができます。


価格6,090円。


(C)FURYU CORPORATION 2010.All Rights Reserved. /Written & Developed by Killaware

▼外部リンク

つくものがたりオフィシャルサイト
日経プレスリリース

■関連記事
声優・田村ゆかりさん、勇者になる
【ハドソン】iPad専用アプリ『Rooms:The Main Building』本日27日より配信
加賀ハイテック【ワンピース】デジタルフォトフレーム〜PORTGAS.D.ACE〜
PS3・Xbox360「キャサリン」新たなキャラクターが公開!
Gift「化物語」戦場ヶ原ひたぎのぬいぐるみが5月に発売!