テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


 今回ピックアップしてみたのは数字に関するニュースだ。
 さて、数字といえば、瞬時に頭に浮かぶものといえば数字を使った自己紹介だろう。

サンコンが自己紹介でミスした時に使える早見表
サンコンに続け! 数字を使った自己紹介例

 第1回目はサンコンにのみスポットを当てた。『1コン、2コン、サンコン!』という有名な自己紹介である。続く2回目は、逆にサンコン以外に注目した。「3」以外の数字を使った自己紹介を提案したのだ。これは「3」を使って自己紹介できるのはサンコンしかいないという考え基づいたものであった。ところが、それは愚かな固定観念に過ぎなかった。ある日テレビを見ていた時である。画面にはサンプラザ中野くんが映っていた。その、いつの間にか改名していた部分はどうでもよく、彼にもまた「サン」が付くことに気付いたのだ。それはつまりサンコン以外でも「3」は使える可能性を示唆していた。
 そこで今回は「3」を使った、サンコン以外の自己紹介を考え、その可能性を探ってみたい。
 ところで、なぜ私がここまで数字の自己紹介にこだわっているのかは自分でもわからない。


1プラザ、2プラザ、サンプラザ中野くんです!

もっとも「3」を使いこなせると思われる名前。ポストサンコンの最右翼だ。


1クルス、2クルス、サンタクルスです! パラグアイのフォワードです!

こちらもサンコンに迫る勢いである。ただしサッカーを知らない人のために肩書きを付加する必要はあるが。


1ゴ、2ゴ、サンゴが手を振って〜、『およげたいやきくん』を歌った子門真人です!

「サン」のところから突如歌いだすという、リズム変化がある珍しいタイプの自己紹介である。


1歩、2歩、さんぽが大好き、地井武男です!

『ちい散歩』でお馴染みの地井武男さんならではの自己紹介。


1ドウィッチ、2ドウィッチ、サンドウィッチを考案したサンドウィッチ伯爵です!

サンドウィッチを2回言うことになるが、その分名前を覚えてもらえるはず。


1途の川、2途の川、三途の川を渡って、それからいろいろあったりして、ほんと死んだら驚いた! 映画『大霊界2』です!

映画『大霊界〜死んだらどうなる』の続編である『大霊界2〜死んだらおどろいた!』のPRにもなる自己紹介。


1国志、2国志、三国志の孔明です!!!

キャラに似つかわしくないハイテンションな自己紹介は「これ、罠じゃないか」と思われる可能性大。


レツゴー1、レツゴー2、レツゴー三匹、じゅんです、長作です、三波春夫でございます!

レツゴー三匹の自己紹介と見せかけて、最終的に正児でもなく、三波春夫さんの自己紹介に!


1丁目、2丁目、三丁目の夕日の西岸良平です!

「1丁目、2丁目、三丁目の夕日のアニメの主題歌を歌ってた富田靖子です!」パターンもある。


フェニックス1ズ、フェニックス2ズ、フェニックスサンズにいたチャールズ・バークレーです!

『空飛ぶ冷蔵庫』の異名に偽りはない、パワフルな自己紹介だ。


1トリー、2トリー、サントリーのモルツ球団の○○です!

○○には、川藤幸三や村田兆治、達川光男などの名前が入る。汎用性が高い自己紹介である。


ブルーワン、ブルーツー、ブルースリー、厳密にはブルース・リーです!

「ワン、ツー、スリー」と英語でカウントするバージョン。正確な読み方の指導が必要となる自己紹介。

続きを読む

この記事の元ブログ: サンコン以外の3を使った自己紹介


最新の人気記事はコチラ
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた
モンスターハンターで学ぶ請求書の書き方
デスノートをノート以外で考える
そろそろ「三角食べ」以外の食べ方にも名前をつけてやるべきじゃないか
ツイッターが映画化されたらどんな映画になるのか?
速報「坂本龍馬さん(33)が暴漢に襲われ負傷の模様」
電車やカフェでPSPをいじっている人がモンハンをやっているかどうか判別する3つのポイント