nippon110126_4main

写真拡大 (全7枚)

まずは温泉から。温泉入浴のスペシャリストがコンサルテーションを通して、宿自慢の8種13通りの湯船を使った効果的な温浴法を指南してくれる。自慢の湯は、神経痛、胃腸病、婦人病に効能がある弱アルカリ性の単純泉。弱酸性の肌のよごれを落としやすい美肌の湯とも言われている。ふたつの湯殿「貴天」「祥雲」(男女入れ替え)には、大風呂に露天風呂、香りの良い檜おがくず風呂、浮遊感を楽しめる寝湯などがあり、両方へ赴くことで8種13種類の湯が楽しめる。


左写真:ラディアントバス 中写真:祥雲の寝湯

とくに、国内では珍しいラディアントバスはおすすめ。タイル張りになった寝椅子が作られていて、そこに埋め込まれたパイプを通る温泉の熱で、室内が体温よりも1〜1.5度ほど高めに保たれている。浴室はドライなままなので、本を読んで長時間くつろぐことも可能。

温泉での長湯は体に負担をかけてしまうが、ラディアントバスに限っては、心臓の弱い人や湯あたりしやすい人でも長湯ができるので安心だ。
また、脱衣所では、宿おすすめの、冷えむくみ改善、ウエストサイズダウン・便秘解消、美肌といった入浴法を案内しているので、休憩や水分をとりながら、ゆっくりと多彩な湯浴みを楽しみたい。

続いて、源泉と信州ワインを組み合わせたオリジナルワインスパを「温泉スパ一止」で体感。和漢植物(わさびやしょうが)を使ったオリジナルオイルを使ったボディトリートメント、赤ワインとコラーゲンのフェイシャルマスクで皮膚の表面にポリフェノールとコラーゲンをしっかり吸収させる。温泉との相乗効果で、よりいっそうの美肌、美白効果も実感できるはずだ。また、体を芯から温めたい人には、源泉で蒸した石の千赤外線効果を利用した「温石スパ」もオプションで追加可能(1,900円でレッグスまたは、バック&ショルダー)。


そして、夕食には「美肌膳」を。良質タンパクを含みながらも低カロリーでミネラル・鉄分・ビタミンを多く含んだ馬刺し、イソフラボンたっぷりの豆乳、コラーゲン入りの鍋やビタミンB群豊富な豚(白馬豚か飯田豚のいずれか)やそばなど、女性の美にかかわりが深く、なおかつ美味、そして季節感溢れるメニューを盛り込んだ贅沢さだ。「美肌膳」には、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用、脂肪燃焼促進効果、長寿へも導くというポリフェノールたっぷりのワインを、信州そしてフランスから厳選して組み合わせてあるので、ソムリエが提案する新鮮なマリアージュも存分に堪能することができる。



翌朝は、信州の空気を体にたっぷり取り込む「空と山の深呼吸」でスタート。ストレッチと腹式呼吸で体が徐々に目覚めてきたら、りんごとにんじんのすりおろし果汁をスプーンですくっていただく「美肌ジュース」と朝食を。

その後は、縁結びの神様といわれる道祖神、延命地蔵、天満宮、薬師堂、松本城主 小笠原家墓所など浅間温泉に残る古刹や重要文化財を訪ね歩く30分ほどのウォーキングで心身ともにリフレッシュ。うっすら汗をかいて宿に戻ったら、12時のチェックアウトまで温泉や客室でのんびり過ごす。なんとも贅沢な休日だ。


客室からは日本アルプスを望む

もっと欲張りたいという人は、オプションで信州の名ワイナリーを巡るツアーに参加することも可能(要事前予約)。信州まで来たのなら、ぜひ足を運びたいのが、ワインの名産地として名高い桔梗ヶ原にある井筒ワイン。昭和8年創業の老舗で、ワイン用ぶどうの栽培から樽熟成、貯蔵、瓶詰めまでも一貫して自社で行う。フランスでも高く評価される高品質ワインを生み出していることでも知られ、長野県産100%のNAC(長野県原産地呼称管理制度)認定品シリーズも多く醸造しているが、ナイアガラ、巨峰、コンコード、マスカットといった日本人にも馴染み深い銘柄で気軽にいただけるテーブルワイン、無添加ワインなども多数生産。セラー見学、ワインテイスティングに参加すれば、信州ワインの上質さを嬉しい驚きとともに発見できることだろう。



日本の伝統美と現代性が調和した浅間温泉「貴祥庵」。この宿で、日本の伝統美、信州ならではの温泉、ワイン、美食、自然との触れ合いなど通して、心身を浄化し、アンチエイジングへの新たなスタートを切ってはいかがだろうか。
(text / june makiguchi)

貴祥庵

長野県松本市浅間温泉1-31-1
交通アクセス:浅間温泉 松本ICから車で約20分、JR松本駅から車で約15分※軽井沢駅より無料シャトルあり
Tel:0263-46-1150
客室数:26室
料金:25,000円〜(1泊朝食付、税込・サービス料込)、体内浄化プログラムは36,000円〜



■関連記事
六本木のグランド ハイアット 東京で家族や友人とゴールデンウィークを
浜名湖畔で五感を研ぐ 舘山寺温泉 星野リゾート 花乃井 vol.2
浜名湖畔で五感を研ぐ 舘山寺温泉 星野リゾート 花乃井 vol.1
伊豆で時を越える体験を。東府や Resort&Spa-Izu グランドオープン
大自然と一体化するプログラム 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル