「道で寝る方が清潔」「腐ったたまごのようなにおい」 『トリップアドバイザー』が『世界の汚いホテルランキング2011』を発表

写真拡大




トリップアドバイザーは、『世界の汚いホテルランキング2011』を発表しました。ユーザーが投稿した口コミ評価で「清潔感」の項目が低い順に集計したもの。アジア、ヨーロッパ、アメリカの3地域についてトップ10までを発表しています。

同社が運営する『トリップアドバイザー』は、27か国で展開する世界最大の旅行口コミサイト。ユーザーの評価により各種ランキングを発表しているのが特徴で、「清潔感」の項目で低い評価順に集計した『世界の汚いホテルランキング』を毎年発表しています。

・アジアの汚いホテル
アジアのランキングでは、1位と3位にシンガポールのホテルがランクイン。マレーシア、タイが2軒、インドからは4軒がランクインしています。ちなみに、日本のホテルも対象にしていますが、ランクインしたホテルはありませんでした。ここでは上位3位のホテルとユーザーの悲鳴に似た声をご紹介します。

1位:ゴールドキスト ビーチリゾート(シンガポール)
「髪の毛がフロア中に落ちていて、この一年一度も洗ってないかのようでした。シャワースブースはカビだらけで、大きな髪の毛の塊が排水溝を覆っていました」

2位:コーラス パラダイス リゾート(マレーシア、ポートディクソン)
「トイレのシートはシミだらけで、シャワーのドアはサビて壊れ、洗面はカビとシ
ミだらけ。冷蔵庫は古くてサビがこびりついていました。クアラルンプールの公衆便
所よりひどかった」

3位:アスピナルズ ホテル(シンガポール)
「道路で寝た方がよほど清潔です」

・ヨーロッパの汚いホテル
ヨーロッパのランキングでは、イギリスとオランダのホテルが4軒ずつ、ランキングを2分。1位にはトルコのホテルがランクインしました。上位3位のホテルとユーザーの声は次の通り。

1位:クラブ アクア ガンベット(トルコ、ボドルム半島)
「雨が降るたび、下水管からあふれた水でプールが汚染されていました」

2位:Altin Orfe Hotel(トルコ、イチメレル)
「エアコンからベッドに水漏れしていました」

3位:クロムウェル クラウン ホテル(イギリス、ロンドン)
「歩くたびにカーペットからホコリが舞い上がりました」

・アメリカの汚いホテル
アメリカのランキングでは、ニューヨークやマイアミなど様々なエリアがまんべんなくランクイン。1位はテネシー州の客室400室超、会議施設も併設した大型ホテルがランクイン。上位3位とユーザーの声は次の通りです。

1位:グランド リゾートホテル&コンベンション センター (テネシーピ、ジョンフォージ)
「バスタブには少なくても1cm以上も、髪の毛まじりのホコリが積もっていました」

2位:ジャック ロンドン イン(カリフォルニア、オークランド)
「はだしでカーペットに触れたくなかったので、靴下を買いに行くはめになりました」

3位:デザート イン リゾート ホテル アンド スイーツ(フロリダ、デイトナビーチ)
「ホテル内のいたるところにゴキブリの死がいがありました」

ランクインしたホテルへのユーザーのコメントには、ほかにもこんなものが。被害者(?)の怒りが感じられます。
・腐ったたまごのような強烈な臭いがしました
・蛇口をひねると茶色く濁った水が出てきました
・どのシーツにも、無数の赤い小さなシミがありました
・2人で25か所も虫に刺されました


・“汚いホテル”で世界一周
同社は、『最も汚い世界一周卒業旅行プレゼント』の参加者を募集しています。2011年度にランクインした“汚いホテル”から、アジア、ヨーロッパ、アメリカの3地域でピックアップしたホテルを泊まり歩く、10日間の世界一周旅行をプレゼントするというもの。詳しくは関連記事「『トリップアドバイザー』が“汚いホテル”を泊まって世界一周する卒業旅行をプレゼント」(http://getnews.jp/archives/94827)をご覧ください。

画像:『トリップアドバイザー』より引用

世界の汚いホテルランキング2011


■関連記事
『トリップアドバイザー』が“汚いホテル”を泊まって世界一周する卒業旅行をプレゼント
0円で日本一周をした土井雪江さん 実は100日間世界一周をするも話題にならず
旅レンズ寸評:TAMRON 『B008 18-270mm f/3.5-6.3 VC PZD』
巨大ナナフシからチョウの幻想的な乱舞まで! 雨季のベトナムの森に泊まる
日本のトイレは世界一?ニューヨークのトイレ事情