不思議な世界!(画像:amazon.co.jp)

ドルアーガの塔」は1984年に株式会社ナムコからアーケード版としてリリースされたアクションRPGです。

以前当サイトにおいてファミコン版「ドルアーガの塔」には「裏ドルアーガ」と呼ばれる高難易度モードが存在することをご紹介いたしました。

もちろん「裏ドルアーガ」も大変面白いのですが、ファミコン版「ドルアーガの塔」を完全制覇をしたゲーマーの間にある噂が流れました。「ドルアーガの塔は60階では無く255階まであり、その隠しフロアはすさまじいものらしい」と。

私も当時「ドルアーガの塔」に熱中していたゲーマーでしたが、どうしてもその噂の真偽を検証出来ないまま20年以上経過し、いつしか私自身その噂を忘れかけていました。
もう一つの「裏ドルアーガ」実はつい最近ファミコン版「ドルアーガの塔」でその「255階モード」に突入出来る方法を紹介しているHPがあることを発見し、実際に遊んでみました。するとゲーム自体が成立しないフロアも多数ありますが、特殊な面や見たことがないようなキャラクターのオンパレードと久しぶりに驚きました(特にギルだらけの面は必見です)。

※バグ利用の裏技なので頻繁にゲームがストップします。
「闇ドルアーガ」PS版「ドルアーガの塔」には「表ドルアーガ」「裏ドルアーガ」のほか「闇ドルアーガ」という特殊モードで遊べてしまいます。ちなみに「闇ドルアーガ」はゲームとしてみても「ドルアーガの塔」を極めたプレイヤーにふさわしい難易度と楽しめる要素満載の内容になっております。是非挑戦してみて下さい!


(C)NAMCO CO.LTD
▼外部リンク
ナムコミュージアム Vol.3
ドルアーガの塔バグ面紹介HP
PS版闇ドルアーガ紹介HP

■関連記事
マックスファクトリーより、けいおん!「秋山澪」フィギュア発売!
ストライクウィッチーズの「シャーロット」フィギュアが5月に発売!
【懐かしいゲーム特集】「魔界塔士Sa・Ga」(ゲームボーイ版)
水樹奈々さんのニューシングルが2枚同時に発売決定!
【YouTube】アスリートとしてのレミ・ガイヤール