韓国軍の「アデン湾の快挙」に世界のネットユーザーが熱狂

写真拡大

今月15日、ソマリア沖で韓国タンカー「サムホジュエリー号」が海賊に乗っ取られる事件が発生したが、6日後の21日、韓国海軍は救出作戦を展開。作戦は見事成功し、人質となった韓国人8人、インドネシア人2人、ミャンマー人11人の計21人を無事救出した。

韓国では今回の救出劇を「アデン湾の快挙」と呼び、大きな盛り上がりを見せる。韓国メディア「NerDaily」によると、米国のニュースメディアも韓国の掃討作戦を大きく報道し、一部メディアは韓国特殊部隊が船の操縦室(cabin)に侵入して海賊を制圧する過程を詳しく報道。「米国陸軍の特殊部隊(Dalta Force)や米国海軍の特殊部隊(Naivy SEAL)に劣らないほどの能力を見せた」と論じた。

米国のインターネット上には、「韓国海軍が海賊を掃討し人質救出に成功した」との報道に対し、韓国海軍の特殊部隊(UDT/SEAL)を称賛するコメントが書き込まれた。以下、Fox news、msnbc.com、Militaryphotos.netなどに寄せられたコメント。

・本当によくやった!!!(80 EAN)

・韓国人たちに大きな拍手を!そこにキムチも追加して!(thebobzilla)

・韓国、本当によくやった!私は今回のことで韓国海軍が世界最高レベルに達したことを知った。作戦を本当に上手く展開したことについて、再度祝福を送りたい。(Race2three)

・韓国よくやった。今回、韓国が行った行動により、海賊に「どの国家の船を拉致しても失敗する」というメッセージを送った。(bb-1100254)

・韓国と大統領を交換しよう。(joshfox)

・↑すぐそうしよう。(firewatch)

・↑今年に入ってから最高のアイディアだ!!(neuroguy2)

・オバマはなぜ「私たち国民の生命と安保を守るため、強まる脅威に対しこれ以上看過しない」と言えないのだろうか?(joshfox)

・大韓民国海軍UDT/Sealたちのすばらしい任務を成し遂げたことに同意する。(Desert Rat-0311)

・韓国には今よりももっと大きな称賛が必要だ。今まで繰り広げられた人質救出作戦の中で、最も完璧なものだとは言わないが海賊たちを考慮して見れば賛辞を受けるだけの正しい戦術だった。(Barry-2954729)

・私はベトナムで韓国軍と一緒に勤務していた。彼らは韓国軍の敵に値しない。本当によくやった韓国軍!今後は海賊がどのような対応をするのか全世界が見守っている。

・すばらしい、今後もこうしなければ。(Korath)

・韓国軍はヨーロッパ連合の軍隊にどうやって行動しなければならないのか手本を見せた。(Pulsar)

・本当にすばらしい!そして韓国海軍の特殊部隊に賛辞を送りたい!こんな風にできるのだろうか!負傷した隊員の回復を祈る。(Astaran)


参照:全世界のネチズン「素晴らしい!韓国海軍」 - Newsen
参照:たくましい「アデン湾の黎明作戦」の勇士たち - 天地日報

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。