『グル〜ミ〜』生みの親 森チャックのサイン会に行ってきた!

写真拡大

1月23日に吉祥寺コピス内キディランドで森チャックさんのサイン会が行われました。森チャックさんは可愛さと残酷さが入り交じったピンクの熊『グル〜ミ〜』生みの親。残酷なシーンを愛らしいキャラクターで描くスタイルが人気となっているそうです。ガジェット通信はサイン会を取材してきたので、その様子を紹介します。

中高生から主婦にまで幅広い層に人気のあるキャラクター『グル〜ミ〜』。外見は可愛らしいピンクの熊だけど、爪や口元には常に鮮血がついています。その姿とは打って変わり、性格は非常に獰猛なキャラクターだそうです。そんなキャラクター『グル〜ミ〜』を創作したイラストレーター森チャックさんのサイン会が吉祥寺キディランドで行われました。キディランドには『グル〜ミ〜』の特設コーナーが設けられ、多くの『グル〜ミ〜』グッズが販売していました。また『グル〜ミ〜CDケーススタンダード』の先行販売や2000円以上購入した方への缶バッチプレゼントなどのキャンペーンもありました。

営業時間は10時から、サイン会は14時からでしたが、9時前には整理券の配布が終了。スタッフの方のお話によると、50枚の整理券に対して100人近くの方が並び、約半数の人が整理券を手に入れることが出来なかったそうです。1番の整理券を手に入れた方は朝の6時近くから並んでいた、とのことでした。サイン会に来ていたのはやはり女性が圧倒的に多く、彼女たちの服や、携帯や、鞄には『グル〜ミ〜』のぬいぐるみやストラップなどが付いています。家族揃ってサイン会に参加する方や、SNSサイト『mixi』を通じて集まった団体の方々もいました。

ちはるさんへのサインはPSPにサイン会に参加されたちはるさんにインタビューをさせて頂きました。

-どういうきっかけで『グル〜ミ〜』を好きになったのですか。
雑貨屋で偶然みかけて、そこで好きになりました。お姉ちゃんも好きだったので、その後ゲームセンターなんかで(グッズを)よく取っていました。

-可愛らしいだけでなく、毒のあるところにハマりましたか。
そうですね! 可愛くて。

-学校では流行ってましたか。
全然知られてなくて、結構影響されてる子も多かったです。

-イベントはよく来られるんですか。
今回は2回目なんですが、前のサイン会では外れてしまって……。今度こそはと思って来ました。

-今日は何時に来られたんですか。
家が埼玉なので、始発に乗って7時に着きました。

-『グル〜ミ〜』の魅力ってなんだと思いますか。
無表情で血を流しているところが……そそられます(笑)。

-ちなみに、家にグッズはどのくらいあるんですか。
かなりあります! ベッドの上がいっぱいになるくらいです。ゲームセンターで新しいのが出るたびに全部取ってるので!

-ありがとうございました!

森チャックさんは、ファンの方一人一人に丁寧に対応し会話をしていて、会場は温かい空気で包まれていました。サイン会は来月以降も全国各所で行われるそうです。気になる方は森チャックさんの公式ウェブサイト『チャックノチャックス』をチェックしてみて下さい。また、この後森チャックさんに独占インタビューを行ったのでその記事もお楽しみに!

『チャックノチャックス』:http://www.chax.cc/index.html

■最近の注目記事
日本初! タクシーを簡単に呼べるiPhoneアプリが登場
これで印象変わるかも? 女性に聞いた“男性のこんな仕草に萌える”
狂気に満ちたマリオの動画 『Nintendo : A Sad Story』
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……