忠犬00
先日「 ブラジルを襲った歴史的な水害 」の記事でもご紹介したのですが、洪水で亡くなった主人の墓のそばを離れず、じっと座り込んでいる犬が大きな反響を呼んでいます。

ブラジル版の忠犬ハチ公に対する、海外の反応をご紹介します。

 

[画像を見る]
いつまでも墓のそばを離れないこの犬の名前はレオン。

リオ・デ・ジャネイロの洪水で飼い主クリスティーナさんが命を落としてから、2日経っても動こうとしなかったそうです。

涙を誘うレオンの写真に対しての、海外サイトのコメントを抜粋でご紹介します。

・誰かこの犬にご飯をあげてる?

・どうだろう?わからないな。でも400人以上の死亡者がいる状況では、放置されている気もする。

・何か食べ物を掘り起こすさ。

・くそ、犬が大好きだ。

・玉ねぎめ!

・この写真は僕に日本のハチ公を思い出させる。

・家に帰って自分の犬と遊びたい。

・心を打つ写真だ。

・もの悲しい写真だけど、さらに悲しくするのは後ろに掘りかけの墓地が何列にも連なっていることだ。数週間のうちにいっぱいになってくるだろう。

・現在死亡者は727人になったよ。

・忠誠心ある犬に同情したけど、それからその後ろの墓地を掘った人を思って心が痛んだ。そんな多くの墓を掘るだけで悪夢を見そう。

・犬はどうやってそこに主人が埋められたってわかるんだろう。

・犬ってすごい、猫なら…。

・僕の猫は絶対にしないな。しないどころか僕を殺そうとする。

ブラジルに住んでいる。この犬は救出されてリオ・デ・ジャネイロに住む家族に引き取られていったよ。

・情報をありがとう。

この犬が生前の飼い主をどれだけ好きだったのかと思うと、ぐっとくるものがあります。

無事に引き取られたようですが、新しい飼い主のもとで幸せになってくれると良いですね。

ハチ公はリチャード・ギア主演のアメリカ映画としてリメイクされているので、海外でもそれなりに知られているようです。

Forever faithful.

らばQ【世界中が涙…飼い主の墓のそばを離れない犬】より

関連記事

あの犬は何者?…ギリシャで暴動が起こるたびに登場する「反逆の犬」が話題に
犬が生きてきた目的…心に響く、ある獣医の手記
目の見えないオス犬をメス犬が盲導犬として支える
「だから犬って素晴らしい!」犬にまつわる31の名言
車にはねられた犬を必死に助けようとする別の犬…世界中から涙の声(動画)