KAT-TUN側がボーカロイド楽曲の『影響があった事実』を認める 「事実を認めて頂き然るべき処遇をして頂く」

写真拡大




昨年の11月末に話題となった人気アイドルグループKAT-TUNのオリコン1位の曲『NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜』がボーカロイド楽曲を盗作しているという疑惑が浮上した。その盗作疑惑の元となっている曲はボーカロイド巡音ルカによるオリジナル曲の『DYE』だ。

この盗作が発覚した際、作者は「 巡音ルカ DYE 】の曲を聴いた事ある人は聞き比べてみてください。ショックで、ショックでショックでショックすぎる…」とコメントしていた。

そんな盗作疑惑がようやく進展を見せたようだ。同氏が今回の件についてTwitterにてコメントをしているのだ。Twitterには以下のように書かれている。

「『DYE』の件につきましては、先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、アレン ジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇を して頂くという事で解決いたしました。応援して頂いてる皆様にはご心配をおかけしました。また、KAT-TUNの ファンの皆様にも私の発言によりご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。 この件に関しまして、KAT-TUNの皆様に非はございません。個人的にも、今後の ご活躍を応援しております」

以上のようにお互い折り合いがついて解決したようだ。またTwitterだけでなくブログにもこのことは書かれている。

ブログのコメント



KAT-TUN NEVER x OVER 〜「-」 IS YOUR PART〜
http://www.youtube.com/watch?v=CSc_80YPb1k
巡音ルカオリジナル DYE
http://www.youtube.com/watch?v=A8HMGNuSyJo
作者のブログ「next」
http://39miku.seesaa.net/article/181499986.html
KAT-TUNと巡音ルカの【DYE】を比較してみた(ニコニコ動画)

■関連記事
KAT-TUNのオリコン1位の新曲がボーカロイド曲を盗作疑惑? 作者「うわっ…そっくりだ。ショックすぎる…」
iPhoneにキーボードが付いてたら良いなあと思ったことない? そんなときはこれ!
クーポンで47円の国産水餃子が実は中国産だった? 店舗側「水餃子のこと分かる人居ないんです」
グルーポンおせち騒動でグルーポンCEOがYouTubeに動画謝罪を掲載
『Call of Duty』のもう一つの開発会社候補が判明! 公式サイトに詳細が記載