『月刊コロコロコミック』で78年から83年まで連載された人気マンガのテレビアニメ『ゲームセンターあらし』が、DVD『ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX』(メディアファクトリー)として28年ぶりに復活。発売に先駆け、映像ポータルサイト『GyaO!』にて1月14日〜27日まで2週間限定で第1話が無料配信されている。

 『ゲームセンターあらし』は、少年・あらしが「炎のコマ」や「月面宙返り(ムーンサルト)」など、数々の度肝を抜く必殺技でライバルたちとゲーム対決を繰り広げる物語。ゲーム旋風を巻き起こし、当時の少年たちを虜にした。テレビアニメは82年に日本テレビ系で放送され、今回配信されるのはその第1話。

 また、DVD-BOX公式HPには、テレビゲーム好きとして知られる有野晋哉さん(よゐこ)が「僕が好きなのは、23話に出る“出っ歯神経リモコン”です。現代のアニメで忘れてる漫画らしさがあって好きです。その技を伝授してくれると言われたら、全力で断りますけどね。」とコメントを寄せている。

 『ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX』の発売は3月23日。価格は2万8350円(税込み)で現在予約も受付中。初回製造特典として、「オリジナル“レトロゲームドットデザインTシャツ”」がつく。

【関連リンク】
ゲームセンターあらし 第一話(GyaO!)
『ゲームセンターあらし』DVD-BOX公式HP
モバゲー新CM「中井貴一」登場
スパイダーマンの激辛商品3種類がUSJで発売
ゲーセンで1000円未満使う人は63.7% 5000円以上は1%