サムスンがNTTドコモから昨年10月末に発売した「ギャラクシーS」が、日本市場のスマートフォンのシェアで、19・7%の2位となった。1位は、米アップル製の「iPhone(アイフォーン)」で、これに肉薄している。韓国の掲示板サイト「クルリアンネット」では、筆者がこのニュースを取り上げている。以下、韓国語による書き込みを、日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――●スレ主:bugs   サムスン+ドコモのギャラクシーSが、日本で人気のようです。日本のスマートフォン市場で、シェアが約20%になりました。アイフォーン4に比べ、発売時期がかなり遅かったにもかかわらずこの結果なら、相当の成功だと言えるんじゃないかな?

―――――――――――――――――――――――●ナンシャア  市場シェアが20%とは。 しかも日本で!すごいですね。信じられない!(海外企業がハイテク機器で日本市場に参入するのは、とても難しいと言われていますからね)

●sonyangee  うん、すごい。

●rokie 日本人は、韓国製品をほとんどは無視するんだよ。そこでこの結果は本当にすごい。

●髪に花を 大したもんだ。そう、日本では韓国製品には先入観がある。ドコモが販売したとはいえ、こんな結果になって少し驚いている。

●clemente 他の国でなく、日本で成功したことがなにより重要。 ●ハイヨプル  日本の12月度の携帯電話全体の販売順位でもギャラクシーSは1位だって。アイフォーンは18週連続1位だったが、ギャラクシーSは1月以降もこの状態を継続できるのかな。

●ナンシャア  いっぱい売れたらいいね。これを契機に対日貿易も黒字になる日が来れば…。(貿易黒字の韓国ですが、対日本貿易だけは赤字が続いています。)

(編集担当:李信恵・山口幸治)



■最新記事
【韓国BBS】日本の好きな歌手は?「やっぱりZARD!」
【韓国BBS】日本で道を尋ねる時は、英語で尋ねると効果的
【韓国BBS】日本のカップラーメンを初体験、「具の多さに驚き!」
【韓国BBS】男性用スーツは日本製がよさそうだけど、どう思う?
各国ブログから見る日本、世界では日本をこう見る