【懐かしいゲーム特集】「魔導物語」(PC版)

写真拡大

ばよえーん!(画像:amazon.co.jp)

「魔導物語」は1988年に株式会社コンパイルからMSX版としてリリースされたRPGです。

ゲームとしては3Dのダンジョン探索型のRPGですが、当時としては珍しくアニメ風のコミカルな感じでかわいらしいキャラクターで構成されており、特に主人公の「アルル・ナジャ」は人気がかなり高かったです。

※個人的には「ウィッチ」が好きです。

また、PRGとしてみても初心者にもやさしい難易度と遊びやすさで3Dダンジョン探索型に抵抗があった方でもすんなりゲームに入り込めたという点でも評価されるべきだと思います。
ぷよぷよシリーズ「魔導物語」はおそらく外伝的作品である「ぷよぷよ」シリーズのほうが有名だと思います。アルル等のキャラは「ぷよぷよ」シリーズでも登場しているのですが「魔導物語」をご存知のない方は何のキャラクターなのか良く分からなかったと思います。

「魔導物語」と「ぷよぷよ」を交互に遊ぶと、ストーリー的により面白いと思います!


© D4 Enterprise, Inc. © SEGA
▼外部リンク

魔導物語

■関連記事
PS3・Xbox360「キャサリン」体験版の配信が決定!
今度は幼馴染みコンビの新プリキュア!
電撃大賞、締切り迫る!
「涼宮ハルヒの消失」朝比奈みくるのドールが3月発売!
「けいおん!」真鍋和のドールが登場!