神戸新聞社の萌えないキャラが動いた! 『MikuMikuDance』になって萌えが増し増し

写真拡大




先日話題になった神戸新聞社の「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」という求人募集を覚えているだろうか。サブカル関連の取材レポートが可能なオタク知識豊富な人を募集していた。
その求人の問題として「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」と萌えキャラの挿絵が描かれ何故萌えないのか条件を3つ挙げさせるものだったのだが、これに対してネット上では条件を挙げるという生やさしい物ではなく、キャラクターそのものを書き換えて萌えるようにしてしまうという荒技に出ていた。むしろそれが答えなのかもしれない。

そして今回紹介したいのは更に上手で、このキャラクターを『MikuMikuDance』にして動かしてしまったのだ。ぬるぬるに動くこの青いキャラを3DCGソフト(BLENDER)でモデリングし『MikuMikuDance』のデータとして活用したのだろう。作者はこのデータを『いまいちさん』と名付けている。

早速『ニコニコ動画』で動画が作られ公開されているようだ。「右のキャラクター」と呼ばれていたり名前はまだ定まっていないが、神戸新聞社のキャラクターが一人歩きした瞬間ではないだろうか。

右のキャラクターがいまいち萌えていない理由を(ニコニコ動画)


■関連記事
産地偽装水餃子を販売した業者が謝罪文を掲載 「47円返金するよ!」
クーポンで47円の国産水餃子が実は中国産だった? 店舗側「水餃子のこと分かる人居ないんです」
グルーポンおせち騒動でグルーポンCEOがYouTubeに動画謝罪を掲載
『Call of Duty』のもう一つの開発会社候補が判明! 公式サイトに詳細が記載
黒いiPodを漂白剤で白くしてしまう裏技!? 電子レンジでチン