1月23日にアキバ歩行者天国復活! 万世橋署「写真撮影や路上パフォーマンス一切ダメ」

写真拡大




1月23日に秋葉原の歩行者天国が復活するが、それを受けて路上パフォーマンスの準備をしている人がネット上でチラホラ見受けられる。当日の様子を取材に行こうとガジェット通信は万世橋警察署に道路撮影許可をもらいに行ったのだがなんと、一切の撮影許可が認められないという。

今回の歩行者天国はパフォーマンス、路上ライブ、ダンス、路上販売、ビラ・ティッシュ配り、写真撮影などは一切NGと言われた。もちろん当日の取材撮影許可ももらうことができず、かなり厳しくなっている。更に取り締まりの対象となっているようで、注意事項に「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」と書かれている。

上記の件について今度は千代田区役所に問い合わせてみたところ、意外な回答が得られた。同じく取材許可の件を訪ねたところ「当日は12時20分からセレモニーをやりますんで是非お越し下さい。取材もOKです!」とのことだ。

よくわからないが、セレモニーが開催され歩行者天国も無事再開されるのは確かなようだ。個人でのパフォーマンスは規制されており特別な許可が必要となっているのでその辺は注意が必要だ。

秋葉原の歩行者天国は2008年6月8日に起きた無差別殺傷事件が原因で現在まで中止となっていた。昨年の5月と7月に再開の噂が立っていたが、延期が繰り返され漸く1月23日に再開の目処が立ったと報告が来た。

今回の再開は6月までの試行期間となっており、無秩序な行為が見られた場合は即刻中止される場合もある。そうならないようにみんなでマナーを守って歩行者天国を使いたい。

■関連記事
グルーポンおせち騒動でグルーポンCEOがYouTubeに動画謝罪を掲載
『Call of Duty』のもう一つの開発会社候補が判明! 公式サイトに詳細が記載
黒いiPodを漂白剤で白くしてしまう裏技!? 電子レンジでチン
ヤフオクに変な画像を貼りまくる出品者 原因は出品物が海賊版だった?
クーポンで47円の国産水餃子が実は中国産だった? 店舗側「水餃子のこと分かる人居ないんです」