生卵を食べるという習慣は、世界的に見ても日本だけの特異な習慣のようだ。中国人は日本人のこの習慣をどう見ているのだろうか。中国検索サイト百度の掲示板に、「日本人が生卵と冷や飯を食べるという習慣について」というスレッドが立ち上がり、議論が交わされた。以下、中国語によるBBSの書き込みを、日本語訳した。( )内は、編集部の“素朴な感想”。

―――――――――――――――――――――――

● スレ主:巴塞羅那rec 冷や飯は我慢できる。でも、卵を生(なま)で食べられるか?実は試してみたことがあるが、生臭くて食べられたものではなかった。恐ろしい!

―――――――――――――――――――――――

● 斯捷拍申 生卵は食べるのではなくて、飲むのですよ。 (いや、そうとは限らないと思いますけど)

● 中政臨時外務省 日本人は生卵を食べるって、TKGのことか?TAMAGO KAKE GOHAN?

● 220.248.0.* 生卵ってわりとおいしいよ。普通は生卵だけじゃなくて、醤油を少し入れて、ご飯とかき混ぜて食べるんだよ。でも、中国で試してみたら、日本の卵は生臭くないからなのか、それとも日本の醤油じゃなかったからなのかは分からないけど、とても食べられたものじゃなかった。

● 真★疾風乱舞 ↑正解。生臭さはたぶん新鮮さの違いだろう。ニワトリの飼料と関係があるかどうかは分からん。吉野家と松屋では単品で生卵を注文できるし、注文する人も多い。

● 125.31.69.* 中国人って松屋好きだよね。食券だから日本語を話さなくてもいいし。 (生卵の話題と関係ないと思いますが)

● 202.104.10.* 中国の生卵食べたら、おなか壊すよ。名古屋の友達が言ってた。

● 125.196.81.* 日本では生で食べる卵と、普通のスーパーで売ってる卵は違うのさ。 (そんなことはないと思います)

● 聖使的救贖 牛乳に生卵を入れて飲むと美味しい! (ミルクセーキですね)

● 嘔吐6天5夜 ビビンバに入れる生卵なら受け入れられる。石が熱いから、かき混ぜた後はおおむね熱が通ってるからね。

● 不良校花321 生で食べられる卵は札幌の無菌卵だけだ。普通の卵とは違う。 (それも違うと思いますけど)

● 高木達也 生卵をホカホカご飯にかけて、納豆もつけたら最高!

 ほかにも「テレビで見たことがあるけど、気持ち悪い」といった声も寄せられていた。料理には必ず火を通し、生で食べるという習慣のない中国人には、理解に苦しむ習慣ということだろう。(編集担当:畠山栄)



■最新記事
【中国BBS】日本文化は魅力的!多くの人は理解してないが…
【中国BBS】日本の伝統芸能…舞妓さんって美しい!
【中国BBS】日本が好きだ。日中友好を語り合おう!
【中国BBS】結婚できない中国人男性たちの悲哀スレ
【中国BBS】名前を聞いただけで好きになった日本の芸能人を挙げよ