『ニンテンドー3DS』の初回出荷は40万台!? ゲームファンたちの声は

写真拡大

任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』が2月26日(土曜日)に発売される予定です。あと約1か月で立体視ゲームが楽しめると思うと、いまから心が躍りますよね。そんな『ニンテンドー3DS』ですが、発売日に出荷される本体台数が40万台なのではないかといわれています。

本当に40万台? 47都道府県で平均的に販売したとすると、1県につき8510台の販売となります。1県に1万台も出荷されない計算になります。人口が多い東京や大阪などに数多く出荷される可能性がありますし、地方では発売日の入手が困難になるかもしれません(逆に地方のほうが競争率が低くて手に入りやすいかも?)。

もし本当に初回出荷数が40万台だとすれば、極端に少ないのではないでしょうか? ゲームファンたちは少ない出荷数に対してどう感じているのか調べてみました。

<初回40万台出荷に対するゲームファンたちの感想・意見>
・初回出荷40万台だとさ。こりゃまた品薄商法か
・本当に40万台しか出荷しないのかw
・2万5000円もするものが初回40万出荷。一日で品切れにはならない
・田舎だからゲーム買うのはアピタかヤマダの二択。ヤマダは予約無理だからアピタにかける
・DSの時は初日30万だったし、そんなものじゃないか?
・三月末までに合計150万出すそうだから、小出しに出荷していくんだろう
・黒でいいんだったらそんなに早い時間から並ぶ必要無い気がするよ
・マリオやゼルダがないのを考えると40万台もちょっと納得
・初出荷40万台という高度な情報戦か
・3月末までで150万台も出るなら今回予約できなくても第二弾、第三弾で買えるな
・やっぱりゲーム屋の店の人は優先して買えたりするんですよね?
・ゲオは20日に店舗予約開始だってさ
・おまえら定価25000円でも買えたらOKと判断? ポイントがうんぬんは言ってられない?
・良くてもポイント5%だろうしとにかく予約する事が優先
・ゲオ、ツタヤ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ。チャリで行ける範囲にこれしかない
・木曜日の札幌、最高気温−3度なんだが……
・40万本を単純比率で自分の県に当てはめると、5,000本程度出回る計算だが大丈夫かいな?
・10倍の400万出荷しても良いくらいなのに……
・150万って聞いてて余裕かましてたんだけど、初回40万出荷とはこれ如何に?

ゲームファンのなかには、「朝から並べる地域はいいわな。東北だと朝方なんて−5度とかだし。鼻水が立体になるわ」という人もいました。任天堂から正式な発表がない以上、40万台という数字は正しいものと断定できません。しかし、もともと『ニンテンドー3DS』は前人気のあるゲームハードですし、初日にすぐ売切れてしまうお店は多いと思います。予約できなかった場合、絶対に欲しい人はお店に並ぶしかないのかもしれませんね。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

■関連記事
あまりにも狭い部屋で踊る素人美人がネットで人気爆発!
テレビ朝日で珍事が発生! PlayStationMove大特集のCMがWii
ひろゆきが対談 / 元・防衛省航空幕僚監部ボス×元2ちゃんねる管理人がタブーに挑む?
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
彼女にアニメオタク辞めないと結婚しないって言われたらどうする?