2人同時プレイRPG!「ダブルダンジョン」はメサイアから1989年にPCエンジン版としてリリースされたPRGです。

「ダブルダンジョン」の特徴的な面として、3Dダンジョン探索型PRGでありながら2人同時プレイが出来ることです。

基本的な遊び方としては迷宮を探索していき、各フロアのボスキャラを倒すことが目的となりますが、2人同時プレイですと2人で協力しながら迷宮を探索することが出来るので効率良く攻略がしやすくなります。またプレイヤー同士が出会うと戦闘になり、同士討ちになります。どちらかと言えば協力より妨害のほうが多かったような印象があります。

各フロア(21面)をクリアしていき最終面(22面)をクリアすることが目的となりますが、各フロアとも階段等がない構成で巨大な迷路という形になっており、RPG初心者でも遊びやすくなっていたと思います。

個人的な見解を述べさせていただくと、現在の多人数ネットRPGの原型みたいなものが「ダブルダンジョン」だったのではないかと思います。


(c) NCS/extreme 
▼外部リンク
ダブルダンジョン(バーチャルコンソール版)

■関連記事
グッドスマイルカンパニーより「ブラック★ロックシューター」アクセサリー第3弾「King saw」が登場!
【懐かしいゲーム特集】「ベストプレープロ野球」(やりこみゲームその6)
JRPG「最後の約束の物語」最新ムービーが公開!
「にゃんぱいあ」アニメ化!
ツンデレ才女の「ねんどろいど牧瀬 紅莉栖(まきせ くりす)」白衣バージョンが登場!