(ネタバレ注意)「GOSICK-ゴシック-」第2話から本格的にミステリー

写真拡大

(画像:Amazon.com)
第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」TVアニメ「ゴシック」第2話が放送された。
 
同作品は、東洋からの留学生としてソヴュールにやってきた主人公の久城 一弥(くじょう かずや)が、人形と見紛うほどの美しい少女ヴィクトリカ・ド・ブロワと出会ったことではじまる物語。

第2話、占い師ロクサーヌ宛の招待状を持って、船上パーティ『箱庭の夕べ』にやってきた一弥とヴィクトリカ。二人は、ディナーも終わり知らず知らずのうちに眠ってしまう。
 
そして目覚めると、そこはラウンジ。ディナーに眠り薬が入っていたらしく、乗客は全員眠らされ、同じラウンジにつれてこられていた。そして、どうやらそのラウンジに全員閉じ込められてしまったようだ。
 
そこでヴィクトリカは、招待客たちにある変化が起こっていることに気づく。さらに、さっきまで何も描かれていなかった壁に、赤い文字がいつのまにか現れていた。
 
次々に死んでいく乗客達、この船で一体何が起きているのか、
それは、この船で過去に起こった事件にさかのぼるようだ。
 
この事件の、そしてこの船の迷を解く事ができるのか?

ヴィクトリカの、感情の入らぬ棒読みならぬ、棒笑い(声優が棒読みというわけではなく、無表情、無感情のヴィクトリカを忠実に再現した笑い)も見所の一つ。さらに、彼女は一弥には少女としての素顔を見せるようだ。 

殺人事件にヴィクトリカの推理で挑む「GOSICKーゴシックー」、今後の展開も注目です!

(C)2011 桜庭一樹・武田日向・角川書店/GOSICK製作委員会

▼外部リンク
GOSICKーゴシックー
GOSICK ―ゴシック― (角川文庫)
GOSICK01 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1)


■関連記事
スパイク新作PSPソフト「ガチトラ!」あなたのお悩み募集キャンペーン開催
新人声優イベント!「AOTA-GAY! 〜今日の主役は私なんだからねっっ!〜」
ニンテンドー3DS、アマゾンに登場。
マンガキャラの面白い「語尾」を集めてみたナリ【斉藤アナスイの本棚】
(ネタバレ注意)アニメ「フラクタル」第1話は、シスター服の少女との出会い