NYからパリへ 3.1phillip limメンズ発表拠点をシフト

写真拡大

 ニューヨークブランド「3.1phillip lim(スリーワン フィリップ リム)」は、メンズライン「3.1 phillip lim Men」の2011年秋コレクションの発表をパリで行うことを発表した。モデルを起用したインスタレーションで行い、22日の16時〜18時にHôtel de la Monnaieで開催が予定されている。

フィリップリムメン パリへ の画像を拡大

 デザイナーPhillip Limが手掛ける「3.1 phillip lim Men」は、2007年春夏コレクションにデビュー。ウィメンズコレクションとともにランウェイで発表する形式をとってきたが、7シーズン目の2010年春夏コレクションより単独でプレゼンテーションを実施。その後もニューヨークを拠点に、高いクオリティーと繊細なディテールの洗練されたウェアを披露してきた。

 phillip limは2010年10月、ブランドの5周年を記念して自身が幼少期を過ごした中国の歴史的建造物「紫禁城」でショーを開催。大きな成功を納めたとともに、拡大し続ける中国市場でのプレゼンテーションを行う意味を再確認した。メンズファッションにおいてはヨーロッパにチャンスを求め、パリでの発表に踏み切った。ニューヨークではランウェイショー形式で発表してきたが、より洋服にフィーチャーできるようにパリではプレゼンテーション形式を採用。ブランドにとって新たなチャレンジであるとともに、大きなステップアップとしてヨーロッパ市場へと挑む。なお、ウィメンズについては従来通り、ニューヨークで発表を続けていく考えだ。