有名居酒屋店のスタッフが公式Twitterアカウントで解雇報告「会社から解雇されました」

写真拡大

名古屋で知らない人はいないというほど大人気の手羽先居酒屋といえば、『風来坊』です。名古屋には『山ちゃん』という手羽先が美味しい居酒屋もあり、地元では『山ちゃん』派と『風来坊』派に分かれているそうです。実際に食べた事がある人に聞いてみたところ、「『山ちゃん』は味付けが辛口なんですよね。『風来坊』は甘口なんです。僕はどっちも好きですけどネ」とのこと。どちらも美味しそうですね。

そんな人気の『風来坊』で、ちょっとした騒動があったようです。『風来坊』の東京・品川支店のスタッフが、お店の公式『Twitter』アカウントで「突然ですが、1月9日で会社から解雇されました」と書き込みし、物議をかもしているのです。会社に大損害を与えるようなミスをしたのであれば仕方ありませんが、「わたし、何も損害を会社に与えたわけでもありません」ともコメントしており、スタッフとしては釈然としていないようです。それでは、このスタッフの書き込みを引用してご紹介しましょう。

<風来坊・品川店のスタッフのつぶやき>※時系列順
「店の内情をつぶやいてゆきます」
「こんばんは 風来坊品川店 ツィートMです 突然ですが、1月9日で会社から解雇されました 2月10日まで働いてくださいと言われました(−_−#) わたし、何も損害を会社に与えたわけでもありません。今後は、お客様の知らない風来坊の内情をつぶやいてゆきます」
「私がご案内を差し上げてご来店いただいたツイッターユーザーの皆様、心から感謝いたします。いままで、ありがとうございました」
「自分ももう少し時間をもらえたらなと思うと残念です。色々な面で、店長イス争奪戦に敗れたという感じです」
「ツイッターで、皆様に新規開店をご案内したことも、オープン時に混乱を招いたと言われ、そんな宣伝しなくていいと言われました このときにご予約いただいた皆様にもご迷惑をおかけしました」
「フォローいただき応援してくださった皆様に申し訳ない思いでいっぱいです。内情というのは、時系列で私が体験してきたことを主につぶやきます」
「業務上に知り得たことは、公開しませんが、体験してきたことは日記やブログのように公開しようと思います。例えば、4種の手羽先の食べ方とか」
「フォロー急増ありがとうございますなんか複雑やね」
「みなさーん! 解雇通告受けた会社にみなさんなら、期限まで通いますか? それとも、早く次を探すことにしますか?時間をどうつかいます?」
『風来坊』品川支店公式アカウントより引用

この『風来坊』スタッフの年齢、性別、名前などはいっさい不明です。しかし、公式『Twitter』アカウントをまかせられている点や、「店長イス争奪戦に敗れたという感じです」という発言から、店長ほどではないにしてもそこそこのポジションにいた店員の可能性があります。これまでの書き込みを読む限り、かなり仕事熱心な感じがしましたが……、お店としては許せない点があったのでしょうか?

お店側のコメントがない以上は、スタッフの言い分を100パーセント信じることはできません。しかし、公式『Twitter』アカウントで解雇された事をつぶやき、さらに「店の内情をつぶやいてゆきます」や「今後は、お客様の知らない風来坊の内情をつぶやいてゆきます」とも発言していることから、よほど、解雇に対して釈然としない心境である事がわかります。いまのところ、このスタッフは2月10日まで『風来坊』に勤務するようです。

画像: Twitter

■関連記事
あまりにも狭い部屋で踊る素人美人がネットで人気爆発!
テレビ朝日で珍事が発生! PlayStationMove大特集のCMがWii
ひろゆきが対談 / 元・防衛省航空幕僚監部ボス×元2ちゃんねる管理人がタブーに挑む?
ネットユーザーが選ぶ「時間返せって言いたくなった映画」とは?
彼女にアニメオタク辞めないと結婚しないって言われたらどうする?