放置プレイ!(画像:amazon.co.jp)

半熟英雄」は1988年に株式会社スクウェアからファミリーコンピュータ版としてリリースされたリアルタイムシミュレーションRPGです。

以前当サイトでも「半熟英雄」をご紹介いたしましたが、今回は「半熟英雄」で如何に長時間同一ステージで粘るとどんなことが起こるか実験してみました!

※今回の実験ではスーパーファミコン版の「半熟英雄」を使用しております。

今回はスタート直後の第1ステージ(完熟クイーン)で長時間スタート地点から一切動かなかったらどんなことが起こるか検証してみました。

実験してみたところ、スタート地点の城へ敵の将軍が時々攻撃してくるのですが、特に撃退するのに苦労はしませんでした。但し、収入が少ないので資金力不足が最大の問題になりました。とりあえずゲーム内時間で1年放置してみたところ次の現象が発生しました。

1.敵の城が強固になる。
2.敵の将軍が増えていく。
3.自分のレベルが高くなるのでエッグモンスターが強力になる。

ちなみにその後さらにゲーム内時間で5年放置してみたところ、その間にいくつか面白い現象が発生しました。

1.強制イベントのクリスマスで切り札「バグストーム」が大量に手に入る(人によっては切り札「バルムンク」が手に入ることもあります)。
2.将軍が増える(将軍が志願してきます)。
3.資金力不足で一部将軍を解雇することになる。

なお3番については回避可能かもしれません。ちなみに将軍が全滅しても主人公が生存していればゲーム継続可能です。

どうやら「半熟英雄」では同一ステージで長時間粘るとあまり良いことが起こらなさそうです。というのもゲームの性質上、半熟値稼ぎ(経験値稼ぎ)よりは資金力の影響が大きいので資金力を稼ぐ攻略ルートを取るほうが有利になるようです。

「半熟英雄」で面白いやりこみをしてみましょう!


(C)株式会社スクウェア 1988-
▼外部リンク
半熟英雄

■関連記事
「生徒会役員共」DVD付き第5巻限定版アマゾンで予約開始!
大人気「プリキュア」シリーズの第一作目がDVD-BOXセットで復活!
【iPhone】バカとテストと召喚獣アプリ3種発売中!
アニメ「未来少年コナン」がパチンコ化決定!
figma「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃が5月に発売!