テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


数字を使った自己紹介。真っ先に思い出すのは前々回書いたサンコンだろう。「1コン、2コン」と言われたならば、反射的に「サンコン!」と応えてしまうほど、我々の中に深く浸透している自己紹介である。
しかし、逆に数字を使った自己紹介はサンコンしか見当たらないとも言える。これは実にもったいないことだ。なぜなら数字を使った自己紹介は明るい印象を与え、しかもリズムも良く、かつ聴く者の記憶に残りやすいものなのだからだ。数ある自己紹介の中でベストな方法だと断定しても構わない。ならばこれを利用しない手は無い。幸運なことにサンコンが通常使用するのは「3」だけである。つまり「3」以外はガラ空き状態。1でも2でも100でも1億でも、選択肢は無限にある状態だ。
そこでだ。今回は3以外の数字を使って自己紹介できそうな人物をピックアップし、自己紹介の例を考えてみた。とりあえず10まで、頼まれていないのに考えてみた。該当者の方は是非とも使ってもらいたい。また今回の戯言を参考に、自分の自己紹介も考えてみてはいかがだろうか。
 また「私も会ったことない著名人のために考えてみました!」という方は送ってもらいたい。


IKKO、イチロー

(例)
「IKKO!」
「ゼロ個、IKKO!」
「ゼロー、イチロー!」



ニコラス・ケイジ、ジローラモ

(例)
「イッコ、ニコラス・ケイジ!」
「イチロー、ジローラモ!」



サンコン こちらを参照



ヨン様、ヨネスケ

(例)
「イチ様、ニ様、サン様、ヨン様です!」
「イネスケ、ニネスケ、サネスケ、ヨネスケ!」
(応用編)
「いちもじ、にもじ、さんもじ、しゃもじ! 大きなしゃもじを持ったヨネスケです!」



フォルダー5、野口五郎

(例)
「フォルダーが一個、フォルダーが二個、フォルダーが三個、フォルダーが四個、フォルダーが五個、我々はフォルダー5!」
「一郎、二郎、三郎、四郎、野口五郎!」
(応用編)
「いち三家、に三家、さん三家、し三家、御三家は御三家でも新御三家のひとり、野口五郎です!」



氷室恭介、武田真治

(例)
「ヒムイチ、ヒムニ、ヒムサン、ヒムヨン、ヒムゴ、ヒムロック! 氷室京介です!」
「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、いや、サックス! 武田真治です!」



木の実ナナ、中島美嘉

(例)
「ポケットの中には木の実がひとつ、ポケットを叩くと木の実がふたつ、ポケットを叩くと木の実がみっつ、ポケットを叩くと木の実がよっつ、ポケットを叩くと木の実がいつつ、ポケットを叩くと木の実がむっつ、ポケットを叩くと木の実がななつ! なんと木の実がななつに増えました! 木の実ナナです!」
「あたしもイチって言うんだ、あたしもニって言うんだ、あたしもサンって言うんだ、あたしもヨンって言うんだ、あたしもゴって言うんだ、あたしもロクって言うんだ、あたしもナナって言うんだ、NANA役でお馴染み、中島美嘉です!」



赤木春恵、岡本信人

「金一、金二、金三、金四、金五、金六、金七、金八先生、校長の赤木春恵です!」
「いっぱ、にっぱ、さっぱ、よっぱ、ごっぱ、ろっぱ、なっぱ、葉っぱを食べる俳優と言えば……そう、岡本信人です!」


続きを読む

この記事の元ブログ: サンコンに続け! 数字を使った自己紹介例


最新の人気記事はコチラ
デスノートをノート以外で考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
そろそろ「三角食べ」以外の食べ方にも名前をつけてやるべきじゃないかこのエントリーを含むはてなブックマーク
ツイッターが映画化されたらどんな映画になるのか?このエントリーを含むはてなブックマーク
速報「坂本龍馬さん(33)が暴漢に襲われ負傷の模様」このエントリーを含むはてなブックマーク
電車やカフェでPSPをいじっている人がモンハンをやっているかどうか判別する3つのポイントこのエントリーを含むはてなブックマーク
「歴史上の人物を今風に暗記する」メソッドこのエントリーを含むはてなブックマーク
マンション探しで遭遇した、ありえないレベルのハプニング集このエントリーを含むはてなブックマーク