裸の王様!(画像:amazon.co.jp)

キングオブキングス」は1988年に株式会社ナムコからファミリーコンピュータ版としてリリースされたウォーシミュレーションゲームです。

※なお開発は「女神転生」シリーズで有名なアトラスが行っていました。

以前、当サイトで「キングオブキングス」の魅力について簡単にご紹介いたしましたが、今回はやりこみゲーム的観点から面白い遊び方についてご紹介いたします。
裸の王様プレイ!「キングオブキングス」ではユニットを生産して、町や城を占領し、領土を拡大して敵のキングを倒すことが基本的なゲーム進行となります。ここである疑問が出てきます。「キング一人いればユニットを生産しなくても何とかなるでは?」

そこで考え出されたのが「裸の王様プレイ」です。つまりユニットを一切生産しないでキングのみでクリアを目指すプレイです。実は私も実際に実行してみましたが、キング単身でも敵のキングの手前までは何とか到達出来ます。ところが敵のキングは城にいるため防御力が高く、一か八か敵のキングに切り込んでも逆に撃退される可能性が高いです。但し、このゲームではランダム要素が高いので運が良ければキング単身でもクリア出来る場合があります。

※挑戦するマップにもよりますが「トリプル」では成功したことがあります。
全員ファイタープレイ!「裸の王様プレイ」では少々きついと感じたら多少難易度を下げた「全員ファイタープレイ」です。つまり「キング」と「ファイター」のみでクリアする遊び方ですが、意外にも何とかなります。というのも「ファイター」は安価なので数で押す戦法には向いているためです。頑張って成長させれば「ファイター」だけで殆どのユニットを撃破出来るようになります。ちなみに「ファイター」4人で敵のキングを囲むと敵のキングはユニット生産不能になります。
全員スケルトンプレイ!ちょっと変わった遊び方で「ソーサラー」が召喚出来るユニット「スケルトン」を生産し続けて、全員「スケルトン」プレイを目指してみましょう!
※厳密に言えば「キング」と「ソーサラー」は最低1ユニットは必要なので「スケルトン」は最高30ユニットまでの生産となります。

但し「スケルトン」は堅い代わりに攻撃力が弱い・遅いと「ファイター」よりも使いにくいです。但し、これでクリアできるようになれば相当すごいと思います。

面白い「キングオブキングス」の遊び方を開発していきましょう!


(C)NAMCO 1988
▼外部リンク

キングオブキングス

■関連記事
爆走『PS3 モーターストーム3』PV公開中
【流出?】プレイステーション フォーンっぽい端末でバイオハザード2をプレイ
コナミ、ニンテンドー3DSラインアップ6タイトルを発表
『PSP「プレイステーション・ポータブル」新米ハンターズパック』
イナズマイレブン『第2回 爆熱キャラクター人気投票 雷門MVP決定戦!!』10万票いちばん乗りは壁山 塀吾郎?