【懐かしいゲーム特集】「ゼルダの伝説」(やりこみゲームその1)

写真拡大

裏ゼルダの魅力!(画像:Amazon.co.jp)

「ゼルダの伝説」は1986年に任天堂株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションRPG(以下、ARPGと略します)です。現在、ゲームボーイアドバンス版やバーチャルコンソール版もリリースされております。

ゼルダの伝説」については以前当サイトでもご紹介しましたが、そのさいに「裏ゼルダ」という隠しモードについて少しご紹介しております。実は「裏ゼルダ」こそ「ゼルダの伝説」の最大の魅力と評しても良いほど奥が深い内容になっております。
「裏ゼルダ」の遊び方原則的な方法として「ゼルダの伝説」の表面を一度普通にクリアすると「裏ゼルダ」モードに突入できますが、スタート時の名前を「ZELDA」と入力するといきなり「裏ゼルダ」モードでスタートさせる裏技的方法もあります
「裏ゼルダ」の楽しみ方「裏ゼルダ」の基本的な攻略方法として隠し扉を如何にして見付けるかという点にかかっています。その主な発見方法は
1.爆弾を岩にぶつける。
2.木をロウソクの炎で燃やす。
3.岩を動かす。
4.通過出来る壁を登る。
5.笛を吹く。
となっております。ちなみに殆どノーヒントでこれらを発見する必要があります(重要アイテムの「命の器」「ブルーリング」等が隠し扉にあります)。

特に4.通過出来る壁を登る。という方法が分からないと「ブルーリング」を入手出来ないので難易度がかなり高くなります(「ブルーリング」は防御力が2倍になる効果があります)。

「裏ゼルダ」は迷宮内の構成と敵の強さが「表ゼルダ」より数段きつくなっております。特に「ウィズロープ(青)」の集中攻撃と「バブル(赤)」の剣使用不能攻撃にはかなり悩まされたプレイヤーも多かったと思います。

「ゼルダの伝説」の「裏ゼルダ」をじっくりやり込むと色々と面白いと思います!


(C)Nintendo
▼外部リンク
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説(バーチャルコンソール版)

■関連記事
スマートフォン・各種デジタル機器用クリップ式スタンド 「iCarpus(アイ・カーパス)」発売
ローソンのけいおん!フェアのサイン入りギターがオークションで20,000,000円超え
【競馬】おもしろい名前の競走馬大集合!
眩しい青縞!あみあみ「ストライクウィッチーズ フランチェスカ」フィギュアが発売!
2011年春、「STEINS;GATE」がアニメで帰ってくる!