ぽこたに蛇足! 時空勇者タマデラス? ミュージカル『ニコニコ東方見聞録』を楽しむポイント3点

写真拡大

『ニコニコ動画』で活躍する有名人達が出演する、『ニコニコミュージカル』第ニ弾『ニコニコ東方見聞録』が1月7日に公演初日を迎えました。ガジェット通信も『ニコニコミュージカル』の取材をしてきました! 今回は初日の様子を紹介しつつ、『ニコニコ東方見聞録』を楽しむポイント3点を紹介したいと思います。

殺陣もあります宇宙へと飛び立つ3人『ニコニコミュージカル』(以降、ニコミュ)は、従来の舞台の鑑賞方法だけでなく場所を問わずに楽しむ新しい鑑賞の形として、『ニコニコ生放送』を使用したミュージカルです。第ニ弾の『ニコニコ東方見聞録』は、『ニコニコ動画』で活躍する“歌い手”(『ニコニコ動画』に自分の歌った楽曲を投稿している方)や、“生主”(『ニコニコ生放送』で生放送をしている方)がメインキャストとなった舞台となっています。また音楽をトラボルタさん、脚本・演出をボーカロイド楽曲『ココロ』の舞台化をされた石沢克宜さんが担当されています。

名シーンです時空勇者タマデラス!?お、お色気シーン!?(1)あのぽこたや蛇足を生で見られる! 『ニコニコ動画』有名人達の舞台
『ニコニコ東方見聞録』に登場するメインキャスト達は、『ニコニコ動画』で活躍するアーティスト! そんな彼らが舞台で役を演じ、歌っちゃいます。劇中では花道を通ってお客さんのすぐそばまで来ちゃうことも! 更に女性ファンが興奮してしまうあんなシーンやそんなシーンもある……かも。また、『ニコニコ東方見聞録』の面白さの1つとして、劇中で『ニコニコ動画』用語が多数使われます。ちょっとしたところに使われるネット用語を探し出すのも楽しさの1つですね。舞台で観て気づけなかったら、ネットチケットで見れば他のユーザーが教えてくれるかも!?

ぽこたさんモテモテ!蛇足さんと繚乱さんとアシモ……フ(2)歌われるのは全部ボーカロイド楽曲! まるでコンサートのような舞台
『ニコニコ東方見聞録』の音楽はトラボルタさんが作られていますが、歌は『ニコニコ動画』有名楽曲を使用しています。ミュージカルと言えばやっぱり音楽ですよね。主役のぽこたさん、メインキャストの蛇足さん、やまだんさん、野宮あゆみさんなど“歌い手”として有名な方ばかり。そんな方達の歌が聞けちゃうなんて、ラッキーにも程がある!? 更に歌われているのは全てボーカロイド楽曲。せっかくなので劇中で歌われた歌を紹介しちゃいます!

・『ワールズエンド・ダンスホール』(ぽこた、蛇足、野宮あゆみ、やまだん)
・『本当に俺らニコ厨だね』(ぽこた、蛇足、やまだん)
・『StargazeR』(やまだん)
・『曾根崎心中』(野宮あゆみ)
・『を ぱい』(ぽこた、人見早苗、下園愛弓、コンコン)
・『いろは唄』(蛇足)
・『はなゆりかご』(野宮あゆみ)
・『文学少年の憂鬱』(蛇足)
・『Episode.0』(ぽこた)
・『マイリスダメー』(下園愛弓、コンコン、齋藤明里)
・『Smiling』(ぽこた、蛇足、野宮あゆみ、やまだん)

彼らの歌を聞けるのは『ニコニコ東方見聞録』だけ!

舞台上にスクリーンがあり、生放送の様子が見えるようですご、ゴミ置き場!?あれ、ぺ、ペリーがいる(3)家でも見られる『ニコニコ生放送』 コメントで盛り上がれる!
ニコニコミュージカルの一番の特徴である、『ニコニコ生放送』での生中継。『ニコニコ生放送』で見ることによって劇場に来ることができない方でも気軽に舞台を観ることができます。「ニコ生で見るのって楽しいの?」と疑問を持っている方も多いでしょう。断言します。面白い! 何が一番違うか、それは“コメントでリアルタイムで盛り上がれる”所だと思います。演劇というのは生ものでその瞬間にしか見えない輝きがあります。それは舞台に行くか生放送でしか楽しめません。さらに『ニコニコ生放送』ではコメントが流れ、観ている人間誰もがコメントすることができます。舞台を観ていて自分が思ったこと、言いたい感情をありのまま人に伝えることができる、それは生放送で観ている人にしかできないことです。

このシーンは見てのお楽しみラストの挨拶『ニコニコ東方見聞録』は、『ニコニコ動画』ユーザーが楽しめるミュージカルとなっています。ニコニコミュージカル『ニコニコ東方見聞録』は、1月7日から12日まで、全労済ホール/スペース・ゼロで行われています。会場で観覧できるリアルチケットは3500円、『ニコニコ生放送』で観覧できる有料ネットチケットは1公演券が1000円、全公演通し券4200円となっています。(※ネットチケットはニコニコポイントにより購入できます)リアルチケットは完売間近なので「気になる!」という方は今すぐチェック!

■最近の注目記事
原宿のニコニコ本社を大冒険! ニコニコ神社も一足早く見てきた!
これで印象変わるかも? 女性に聞いた“男性のこんな仕草に萌える”
『コミックマーケット79』1日目に居たコスプレイヤー
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……