壊滅する2ちゃんねる

写真拡大

(画像:2ちゃんねるより)

レンタルサーバーの BIG-server.comは、大型掲示板2ちゃんねるにおいて、キャップ漏れが原因と見られる騒ぎが発生していることを確認したという発表を行っています。

キャップ漏れの影響から、2ちゃんねるの一部でスレッドが乱立するなどの被害を確認することができるようです。真偽は不確かですが、ハッカーが侵入したというウワサも立ち、落ち着かない状態となりました。

キャップとはネット掲示板で個人を特定する機能のひとつであり、トリップなどと呼ばれることもあります。掲示板で『テラフォー』と名乗る場合、他の第三者も同様に名乗ることができるため、誰もがテラフォーになりうることが可能です。

そこで特定のパスワードを入力することで『テラフォー★』と表示させ、なりすまし等が行えないようにすることができるのです。

今回はこのキャップが漏れてしまったようで、普段は特定の人物しか立てられないようなニュース関連のスレッドを中心に荒らし行為が行われてしまったようです。

終局、それは始まりの後に必ず訪れる。 私達の願いは破滅へと連なるのか、私達の希望は死そのものなのか。最終話、2ちゃんねるの中心でアイを叫んだけもの。


▼外部リンク
プレスリリース 2ちゃんねる壊滅
2ちゃんねる掲示板へようこそ


■関連記事
【ニコニコ動画】1月6日 危険なイチロー
コトブキヤ「化物語」神原駿河フィギュアが発売!
【ニコニコ動画】爆発エフェクト
PS3コントローラーに新色『ジャングル・グリーン』
PSP『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』PV配信中