【2ちゃんねる】30年間、引きこもる

写真拡大

(画像はイメージです。)

『引きこもり』という言葉が使われるようになったのはいつ頃からでしょうか。00(ダブルオー)元年である2000年にはすでに定着しつつあったのではないでしょうか。大型掲示板・2ちゃんねるで話題になっているのが48歳の男性のはなし。

この男性は高校3年生での不登校をきっかけに、母親の死、いじめ、進学か就職かの進路なども負担となり、やがてはココロを閉ざした生活を送ることに。それからの30年間、身内以外の人と接することもなく、社会から離れた引きこもり生活が日々日常と化します。

仕事中心で家庭を顧みることのなかった父親は叱ることでしか接することができず、男性との確執は絶えなかったようです。しかし80代で他界した父親の死をきっかけに、姉に付き添われる形で専門のクリニックへと通うまでに至ったとのことです。

引きこもりといっても外出はするタイプもいれば、外出したくても不安が付きまとうなど、さまざま。引きこもりの巣窟と思われがちな2ちゃんねるからは色々な意見が出ているようです。

2ちゃんねる
48じゃもう無理。
強力なコネでもない限り

おれなんかねことしか会話しないぞ

こういうのは親が何とかするべきなのか子が何とかするべきなのか

俺はある程度自分の意思で行動できる人間だけど
俺の環境もこんなもんだわ
母親はいい加減で父親は怒ることしか知らない

世の中の大抵の奴らは不幸不幸とか言いつつ結構家庭に恵まれてるのに気付いてない

30年は長いな。
その粘り強さを他に生かせば良かったのに。

39:現実問題、病院に通院させてどうなるもんでないだろ
48歳職歴無し、なんてどうやって生計たてて自立しろってのさ?
この姉はいったいどうしたいのかね?

>>39
今のままじゃこの男性は買い物にも行けないだろ。
結婚してる姉がいつまでも買い物代行するなんて無理。
親の遺産で生活していくのか生活保護かはわからないけど
一人で生活していけるようになってほしいんだと思う。

引きこもり歴が2桁という人は意外に多いのではないかと思いますが、まずは人との接点がほしいところではないでしょうか。


▼外部リンク
2ちゃんねる 該当スレッド


■関連記事
ゲームソフト408本がセットになった100万円の福袋『Wiiコンプリート福袋』
【YouTube】立ちションしてたら...
サモンナイトコミュニティ、2011年1月31日よりサービスを一時休止
ねんどろいどぷち&ドラマCD付き「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」第4巻限定版発売決定!
『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』公開録音イベント