Xbox 360の追加デバイス「Kinect」はこれまでの体感型ゲーム機をさらに進化させ、一切のコントローラーなどはなく人間の動きを感知して操作できるというシステム。Xbox 360で対応のゲームがどんどん登場してきています。

そんな中で、Kinectをハックして色々できないかと試行錯誤する人があちこちにいるのですが、その中に、ウルトラセブンに変身できるプログラムを作った人がいます。もちろん、あのアイスラッガーもばっちり再現。外観だけではなく、実際に投げることもできます。

ただ変身ポーズを取るだけではなく、本当にウルトラセブンに変身している動画は以下から。
YouTube - Kinectでなりきりウルトラセブン!


まず、Kinectに自分を認識させるためのキャリブレーションを行います。


キャリブレーションに成功するとじわじわと変身します。コレがいい感じ。




ポーズを取ると技を出すことができます。右腕を立てて「ワイドショット」。



ちゃんと当たり判定があり、壁やものにぶつかっています。猫には効かないそうです。


こちらは両手を額に持ってきて「エメリウム光線」。



正面から見ると星形になっています。


そして最後は「アイスラッガー」。




変身は3分で解けてしまいます。残り30秒になると体の点滅が始まります。


デュワッ!


ということで、3分間ウルトラセブンになって遊びまくれるというプログラムでした。キャリブレーションで変身するというのがカッコイイですね。


・関連記事
まわって踊ってジャンプして、コントローラーを使わず全身でプレイするXbox 360「Kinect」実演ムービー - GIGAZINE

家族で大ハッスル、体感ゲームをコントローラーなしで楽しめる「Kinect Sports」のデモムービー - GIGAZINE

光の国のピンチにウルトラセブンの息子・ゼロが立ち上がる「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」予告編 - GIGAZINE


記事全文へ