【あに☆こら】「Panty&Stocking with Garterbelt」26話★ギャップ萌え。

写真拡大

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!!

と言っているのにも関わらず、昨年放送されたアニメのコラムでございます。年末のごたごたから解放され、やっと録画してあった分を見たら…萌えという名の爆弾が仕掛けられていました。

「Panty&Stocking with Garterbelt」26話「パンティ+ブリーフ」

ネタバレを含みますので、まだ見ていない方はご注意を☆


(画像:amazon.co.jpより)(C)GAINAX/GEEKS

まず、ブリーフがイケメンだった件。2ちゃんねるでもこんな反応が。

2ちゃんの反応
地味な男の子がドレスアップしてイケメンに!
どこの少女漫画だよ でも萌えた

見終わった

まさかのイケメンかよwwwww

髪上げてると性格も強気でイケメン声なのに
パパパって自分で下ろしたら気弱でほにゃ声になっちゃうところがいい

水槽越しの口パクの優しい顔に惚れた。
でもあのイケメンは普段のギーク姿を見慣れてるから魅力があるんだろな。


ブリーフの実はイケメンと同じくらい破壊力が強かったのが、パンティのおどおどした感じ。何あの可愛い子!!

ギークなイケメン
ビッチのデレ

二人のやりとりが可愛くて、ニヤニヤしてしまいました。

ギャップってホント凶器!!


ギャップ考えてみた。ブリーフの「ギークなイケメン=萌え」とパンティの「ビッチのデレ=萌え」公式に当てはめてみると、反対の要素を掛け算したらマイナスどころかプラスになるんじゃない??と、友人と鍋を食べながら「ギャップって萌えるよね」で三時間くらい熱論を繰り広げていたことが記憶に新しいギャップ萌え研究員もぐみは考えてみました。

仕事がデキる×家事がデキない
萌える!やってあげたくなる女性は続出だと思います。放っておけない感じがいいですよね。


年上×ヘタレ
高校一年の頃、友人Cが付き合っていたのは高校三年生、二つ上の先輩・A君でした。

Cに「どうして付き合ったの?」と聞くと「可愛いから。」とデレデレ。

A君、先に授業が終わった日とか健気に廊下で待ってるんですよ。先輩なのに可愛い…と思っていたのですが、C曰く、手を握りたいのに「握っていい?」と聞けずにソワソワしたり、握ってみたら力が強かったり、手が汗ばんでたり…というヘタレているところが真の可愛さだと

はいはい、ノロケ乙!
この二人は今もお付き合いを続けているのですが、A君は完全にCの尻に敷かれてます


強面×甘党
「絶対この人、辛い物が好きだ!」と思ってしまう強面の人が、カフェで「パフェ食べたい」。甘いパフェを目の前にして顔が緩む強面。口元にクリームが付いちゃってる強面、キャラメルフラペチーノが大好物な強面がいいという意見もありました。

私は辛い物が好きなので、いかにも甘党って感じの男性が「意外にデスソース食べてみたい」と言うと、「おっ、この人デキるな」と思います。仲間意識的な意味で。辛さの限界を一緒に超えてみないか?的な意味で。


標準語×地方出身
これは心当たりがある方も多いはず。普段は標準語を話しているのに、ふとした時に方言が出ちゃうタイプ。

「できないよ〜」→「できひん〜」
「○○だから」→「○○じゃけぇ」
「とても」→「でら」
「寒いなー」→「ひーさよ」

なんだかちょっと新鮮な感じになる。で、「方言教えてくださいよ〜」の流れになる確率、高くないですか?

でも逆に、標準語で育った人が方言っぽい喋りをしつこく真似すると「バカにしてるの?」的な捉え方をされることもあるので注意が必要です。


キリッと女性×動物にはデレる
凄く礼儀正しい話し方をするだとか、隙のない女性が動物には超優しい。むしろネコとじゃれ合う時は「にゃんにゃん」とか言っちゃってる。赤ん坊と話す時に甘え口調になっちゃうみたいな。癒される…。

これを最近は「ニャンデレ」とか呼ぶらしいですね。


☆手が大きい×器用☆
★か弱そう×お酒に強い★
☆講義に来ない×でも頭がいい☆
★メールのハイテンション×電話の落ち着き★

などなど…世界はギャップで溢れているわけです。

考えだしたらきりがない
『ギャップ萌え』の世界。
「実は俺が世界を守ってるんだぜ」みたいな、思わず「わお。」と言っちゃいそうなギャップより、身近なギャップがいい。「ツンデレ」然り「ダンデレ」「クーデレ」とかね。
みなさんも是非、身近に潜むギャップを探してみてください。新種のギャップ萌えを見つけた方は、ギャップ萌え研究員もぐみまでご一報を(笑)


ライター:もぐみ

【あに☆こら】バックナンバー気付いたら一日中やってるゲーム★グランディア(GRANDIA)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」11話★ホントのキモチの伝え方
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6話★男性よ、乙女心を操る魔術師であれ!
「海月姫」3話★ヲタ女子とリア充女子のカンケイ
「それでも町は廻っている」5話★草食系男子を作っているのは誰だ


ツイッター始めました。@mo_gu_mi

▼外部リンク
Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第3巻 [Blu-ray]
Panty&Stocking with Garterbelt公式サイト

■関連記事
ニンテンドー3DS(?)が工場から持ち出される
テレビ朝日「題名のない音楽会」にウルトラマンが登場 9日放送予定
ウィラー・トラベル、年末年始期間の取扱人員は前年比127%
エレコムより新商品 Webブラウザーの「進む・戻る」ボタンを装備した光学式マウス
バンダイ インターネットでガシャポンが購入できる「デジタルガシャポン」サービス開始