中国のポータルサイト「王」が3日、「少女時代メンバーのユナ、AV出演説」との題名で、ユナの日本のアダルトビデオへの出演や整形疑惑説を報道した内容が、韓国のファンの間で問題視されている。

 韓国メディアは、問題となった記事では、日本最大級のアダルトビデオ製作会社のソフトオンデマンド(SOD)が発売したアダルトDVD「美脚伝説」の出演者の中で、ユナと容貌が似た女優が出演するとして「AV出演説」を提起したと報じている。

 この「美脚伝説」は、少女時代のヒット曲「願いをいってみて」のマリンルックの衣装をパロディにした表紙で発売されることで知られ、発売前から話題になった作品である。 また、この「王」ではユナが目、鼻、口などを整形したという内容も、共に報道している。

 韓国内のネットユーザーは、このような報道に対して一様にあきれたという反応を見せており、少女時代など中華圏でも人気が高い国内歌手らに対する嫌韓流の現象を表わしている状況だとみられている。

 少女時代のファンは、すぐにそのサイトに抗議文を寄せたが、荒唐無稽(こうとうむけい)な記事に対応する必要がないというファンも見られる。また、このような報道は、ユナが出演したドラマ「君は僕の運命」が中国内で4日から放映されるため、その話題づくりであるとの分析もあった。

 また、多くの芸能界関係者たちは「中国発の嫌韓報道の場合、無視することが最善策」だと語っているという。

 一方、中国のポータルサイト「オンバオドットコム」では、「今回の報道は事実をわい曲したものである反面、ユナの中国での人気度を反映したものであると伝えている。(編集担当:李信恵・山口幸治)



■最新記事
「KARA」と「少女時代」が、日本で約21億円の売上―韓国メディア
「少女時代」が日本を代表する経済誌の表紙に掲載―韓国メディア
韓国のバラエティ番組で、上野樹里に「少女時代」のメンバーが嫉妬!?
少女時代がオリコン5位「日本で第3次韓流ブームの幕開け」−韓国メディア
少女時代、日本初のコンサート後に感想「日韓のファンの違いはコスプレ」