110105fukagawafudou.jpg

photo by simimasa


東京都江東区にある「深川不動堂(ふかがわふどう)」。

江戸時代から続く歴史のある深川不動堂ですが、関東大震災・第二次世界大戦などで2度本堂が焼失したそうですが、ご本尊は焼失しなかったというエピソードがある東京で有名なパワースポットです。

今回は、その深川不動堂にある龍神さまに願いを届ける不思議なお札に注目。
 

110105fukagawafudouomizuya.jpg

本堂を前にして左側に「深川龍神」があります。

龍神さまは、心の中のあらゆる物事を見通してしまう神様で、

「願いを叶えたい!」

そんな願望を札に書き、水鉢に浮かべてご祈祷します。

そのお札が水に溶けると、龍神さまに願いが届き叶うというのです!

2011年の願かけをしにいくのももちろんですが、2010年の懺悔したい事をお札に書き水に流して綺麗にしてしまうことで厄除けも兼ねますので、これは強力な開運アクションだと思います!

江戸時代から親しまれてきたという場所だけに、都心からとても行きやすい立地にあり、東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線門前仲町駅から徒歩2分! です。

そうそう、ここのお札は、凄く早く溶ける時と溶けない時があるって聞きます。やはり、叶いやすいお願いと「そりゃ無理やろ......」というお願いがあるのでしょうか?

深川不動堂には、この深川龍神の他にも、開運招福のご利益が授かると言われている「開運出世稲荷」や、痛みや悩みのあるところと同じ場所に金箔を貼り真言を唱えながら祈願すると、病気平癒や悩みを取り除いてくれるという「慈恩如来」も有名です。

東京から気軽に行けるパワースポットで2011年を気持ちよく迎えてみては?


深川不動堂

(西脇聖)


■ あわせて読みたい
2011年の初詣は大人気の「七福神巡り」なんていかが?
仏教神で最強・最高? 勝鬘院「愛染かつらの木」と「愛染めの霊水」の縁結びパワー
おみくじの創始者・元三慈恵大師良源上人が由来! 本格派の無料おみくじ集
正しいマナーでご利益も倍増!? 初詣の参拝作法をおさらいしましょう!
これで2011年の運気アップはカンペキ! 『日経おとなのOFF』1月号は神社のご利益特集
幸福地蔵がやってくる!? 笑いながら願い事を叶える、これぞ鈴虫寺の底力
卑弥呼の時代から聖地だった!? 新発見された神秘のスポット「松江のゼロ磁場」