仕事始めをスムーズに迎えるには?
三が日も最終日。早い人は明日から仕事始めです。正月休みモードから、キリッと頭を切り替えるのは、毎年のことながらなかなか難しいものですよね。あと一晩寝たら社会復帰出来るように、教えて!gooのQ&Aから仕事始めをスムーズに迎える方法を探してみましたよ。

■年始のTo-Doをメールで通知しちゃう

皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか?

   「社内SNSの機能を使って年末に『私が年始にすべきこと』がメールで飛んでくるようにしておいたのが、1月4日の朝一で届き(当たり前ですが^^;)目を通した瞬間です」(cucumber-yさん)

休み前に箇条書きでメモして仕事始めの日にメールが届くよう設定しておく、という方法。書き出すことで、年末年始の休みには仕事のことをすっかりと忘れられ、心置きなく休みを満喫できそうです。社内SNSがない人には「リマインダーメール」で検索すると、指定日にメールを送れるサービスが見つかりますよ。

こちらのQ&Aからは、強制的にやる気を出せそうな方法も。

   「会社の同僚とディズニーの7人の小人かな?曲名がわからないのですが、替え歌を歌ってました。♪ハイホー、ハイホー、しっご〜〜とがっ好きぃ〜〜〜 ら・らららら・らららら・ら〜ん・ら・ら〜ん♪」(kuronekotyanさん)

一緒に♪ハイホーと歌ってくれる同僚がいる職場なら、仕事始めに出勤するのも、なんだか楽しそうです…。瞬発的にやる気を出せればいいですが、せっかくの仕事始めだから、もっと大局的に考えてみたい!と思った方へ、こんな方法はいかがでしょうか。

仕事に対するやる気

   「私は今日、なにをすることが出来るのか? 10年後の自分のために出来ることはなにか? そういう質問を自分に投げかけます」(sowa1109さん)

『仕事のやる気を出す方法』への回答ですが、“2011年の1日1日が、数年後の自分を形作る糧になる”と意識するだけでも、今年1年を有意義にするのに役立ちそうです。

もし去年の自分に後悔があるのなら、仕事始めの前に“未来の自分のために、何が出来るのか”ちょっと考えてみるといいかもしれませんね。みなさんオリジナルの、仕事始め用やる気スイッチがありましたら、コメントで教えてください!

常山剛(Go Tsuneyama) →記事一覧

■関連Q&A
仕事始めの日に有給って…?
職場に行くのがイヤになるのはどれですか?

■関連記事
「朝活」で、今年こそ恋も仕事も手に入れる!
自分をクビにした経営者から年賀状、返すべきか?