1月2日(日)に放送される「情熱大陸」では貴乃花親方に密着し、知られざる素顔に迫る。

同番組はさまざまな分野の第一線で活躍する人物にスポットをあて、密着取材を敢行し、これまで知られていなかった新たな一面や、内に秘めた思いを紹介するドキュメンタリー番組。

794勝262敗201休で幕内優勝22回を飾り“平成の大横綱”と称される貴乃花は、記録だけでは計れない数々の偉業を成し遂げ「相撲ブーム」をけん引してきた。番組では引退後、親方となった貴乃花が九州場所の合間を縫ってラジオ出演や「ちびっこ相撲」などのイベントに積極的に参加する姿、新弟子検査の様子などを取材。さらに「もともとは無口なほうじゃないんだけどね…」とちゃめっ気たっぷりに本音を明かす場面も。また「角界は今が変革のとき。100年後、200年後も愛される国技でなくてはならない」と相撲に対する熱い思いも必見だ!

【関連記事】
シルベスター・スタローンが大相撲観戦!次回作への構想も語る (MovieWalker)
佐々木希がドラマ「土俵ガール!」で初主演! 宇梶剛士がバカ親に!? (ザテレビジョン)
「情熱大陸」に2度登場! 小児外科医・吉岡秀人氏のあらたな活動に迫る (ザテレビジョン)
NHKが横綱・朝青龍引退特番を緊急放送! (ザテレビジョン)
関取のお尻形!マクドナルドの“力士専用席”って? (東京ウォーカー)