年末だ! コミケだ! 『コミックマーケット79』3日目に居たコスプレイヤー

写真拡大

12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット(以降、コミケ)3日目に行ってきました。3日間で計52万人が来場した今回のコミケは冬に行われるコミケとしては過去最高の来場者数でした。今回はコミックマーケット3日目に出会ったコスプレイヤーさん達の様子を紹介します。(※すべての写真を見るにはこちらから)

ちょびっツのコスプレをされたナオさん-姿勢に注意しているそうです12月31日は快晴、コスプレ日和でした。ただやはり日陰だとかなり寒く、露出度の高いコスプレイヤーさんの声からは「寒い」という悲鳴が聞こえてきました。

『ドラゴンボールZ』のコスプレ! じつはウーロンの方は1日目MONO消しゴムの方です今回のコミケは3日目に『ニコニコ動画』で歌い手と呼ばれる方々のCDやグッズが発売されていました。その影響か、前回や前々回のコミケ3日目に比べて女性の比率が多かったようです。

『パンスト』ストッキングのコスプレをしたマーリーさん マジ天使!『俺の妹』より黒猫と沙織『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『侵略! イカ娘』、『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』など今期アニメのコスプレも数多く見られました。

エリックさんコスプレ会場にて、『ニコニコ生放送』生放送中の生主エリックさんに遭遇。エリックさんも『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』カダージュのコスプレをしながら、同じく生主のズバットさんと2人でコスプレイヤーさんにインタビューしていらっしゃいました。

ひな9さんと、そこに登場したのが現役小学生生主の、ひな9さん。『東方』シリーズのレミリア・スカーレットのコスプレをした無垢な可愛い女の子でした。

ライヒさん生主3人組そしてその後に写真を撮らせて頂いたのは、はやぶさ2号のコスプレをしていたライヒさん。な、なんとこの方も生主だそうです。せっかくなので3人で写真に写って頂きました。

マジンガーZのコスプレ マジンガー大久保さん初音ミクのみくるさんと鏡音リンの壱誤さん今回写真を撮らせて頂いたコスプレイヤーさん達の中で、一番コスプレ歴が長かったのが『マジンガーZ』のコスプレをされていたマジンガー大久保さん。なんとコスプレ歴は20年だそうです。逆に初めてコスプレをした! というフレッシュなのは、初音ミクのコスプレをしていたみくるさん。鏡音リンの壱誤さんと2人で写真を撮らせて頂きました!

『ケロロ軍曹』よりギロロ夏も写真を撮らせて貰ったネコタさん金沢のとの五百さん初春Lv.5だ! ノーマッドさんくろねこさん-一瞬記者の携帯の待ち受けから飛び出したのかと思いました今回もまた取材を通して、様々な人達と関われたのがとても楽しかったです。今回のコミケで取材に協力して下さった方々、本当にありがとうございました! イベントの安全な運営に全力を注いでいるスタッフさん達に感謝しつつ、帰路に着きました。コミックマーケットに興味を持ちイベントに参加する方は、カタログやHP上にある注意事項をよく読み、マナーを守って楽しみましょう。

■最近の注目記事
原宿のニコニコ本社を大冒険! ニコニコ神社も一足早く見てきた!
これで印象変わるかも? 女性に聞いた“男性のこんな仕草に萌える”
『コミックマーケット79』1日目に居たコスプレイヤー
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……