テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

hisyou師走でございます。本年はテキスト系妄想メディア「ワラパッパ」のご愛顧、誠にありがとうございました。2010年もいよいよあと僅か、本日はワラパッパで公開させて頂いた記事の中から、ご好評頂いた記事をピックアップ&プレイバックさせて頂きたいと思います。


今回のテーマは、ちょっとした瞬間思いついた珍アイデアや珍妄想を、無駄に時間をかけて実際にモノにしてみよう。「作ってみた編」です。



2010年08月03日公開
銭形警部はルパンを逃がした始末書を書いているか?
このたび、手錠の鍵紛失によるルパン三世(以下ルパン)の拘置所からの取り逃しの件に関しまして、調査を致しました。その結果の事件の原因究明、ならびに再発防止のための対策について、下記のとおりご報告申し上げます。

人気アニメ「ルパン三世」で活躍する銭形警部ですが、あれだけルパンに逃げ続けられているわけですから始末書くらい書かされているんじゃないか?銭形警部が書いていそうな始末書を作ってみました。



2010年08月16日公開
アムロが拾った「ガンダム操作マニュアル」はどんなものだったのか?(PDFあり)
これでお出かけ中にザクに遭遇してしまっても安心ですね。落ち着いて一機づつ倒していけばOKです。その他の質問はコールセンターに問い合せましょう。それでは充実のガンダムライフを!

みんな大好き「機動戦士ガンダム」。誰もが憧れるあの白いデッカイあれの操作マニュアルを作ってみました。PDFもあるので印刷して一家に一冊。



2010年08月24日公開
波動砲の発射申請書を出してみよう
日本人ならハンコと書類ですね。リスク回避や責任の所在を明確にするために波動砲発射に際して申請書類的なものがあってもよいのではないでしょうか?そこで今日は、宇宙戦艦ヤマトの必殺兵器「波動砲」の発射申請書を妄想してみました。

こちらもみんな大好き「宇宙戦艦ヤマト」。映画化もされ話題の作品ですが、ヤマトの代名詞ともいえる「波動砲」にも申請書類があるのでは?と思い書類をご用意しました。



2010年08月31日公開
ダーマの転職における履歴書の書き方
できることを書きましょう。唱えられる魔法。いくつで覚えたかなど。次のレベルで取得する予定の魔法は(予定)と明記して記述しましょう。

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の名物システム・転職。そして転職といえば履歴書。入試や就職で書かされるあれですね。ダーマの神殿にも冒険者の皆様、履歴書を持参してるんじゃなかろうかと思い、書き方のサンプルをご用意しました。



2010年09月02日公開
倒せジェダイ!「スターウォーズ」帝国軍の求人広告
細かい条件等確認の上、ご応募下さい。詳しくはコンビニエンスストア等で転職雑誌をご確認下さい。最後に、シスからのメッセージ「みんなで明るく元気にジェダイを倒そう!シャー!」

世界的に大人気のスターウォーズ。そこに登場する名物敵キャラ・ストームトルーパー。あんだけワラワラと出てくるストームトルーパーさんなので、結構求人も大変なんじゃないかな?と思い、帝国軍が求人雑誌などに出稿している広告を作ってみました。



2010年09月08日公開
会社案内の地図をもっとカッコよくする方法
中途半端に場所を案内するのではなく、もっと大胆に描いた方がカッコよくなるのではと思い、構成主義で有名な画家、ピエト・モンドリアンの作品を下地に西新宿のライブドアの地図を描いてみました。

美容院などの案内で見かけるカッコいい地図。会社案内に乗っている地図もあんな感じでカッコよくなっていいのでは?新世代の会社の地図のあり方を模索した記事です。



2010年09月16日公開
「豊臣秀吉から皆様への大切なお知らせ」を作ってみた
総務省や社会保険庁などの官庁から送られてくる、独特のクオリティと微妙な空気感を漂わせる、不思議なお手紙「大切なお知らせ」。もしも安土桃山時代にあの手紙があったなら。

地デジ化の嵐が吹き荒れた2010年。来る日も来る日も草なぎ君がテレビで告知してましたね。豊臣秀吉が行ったあの「刀狩り」の時も、きっと国民に対して大々的なお知らせが行われたはず。



2010年10月05日公開
「生類憐れみの令」のポスターを作ってみた
江戸のエクストリーム令「生類憐れみの令」を、よりインパクトのある「お触れ」として告知できるように、現代風ポスターにアレンジしてみました。

こちらも公共広告的なネタですね。徳川綱吉が制定した「生類憐れみの令」。あのお知らせもきっといろんなところで告知されていたはず。例えばポスターとかで。そんな感じで作ってみました。



2010年12月24日公開
サンコンが自己紹介でミスした時に使える早見表
今回はサンコンが自己紹介でミスしてしまった場合になんとか自己紹介をやり遂げるための方法を書くことにしよう。言うならば『サンコンが自己紹介でミスした時に使える早見表』だ。

みんな大好きオスマン・サンコンさん。サンコンさんといえばキャッチーな自己紹介のつかみが有名ですが、万が一自己紹介をミスしてしまった時のリカバリー用の早見表。名前がサンコンの人は必見。



やはり世の中無駄なものなんてないですね。結果として、かゆいところに手が届く激レアマストアイテムが満載です。結果として。



この記事の元ブログ: 飛翔の2010年を振り返る / 事業仕分け人もビックリの「作ってみた編」


最新の人気記事はコチラ
電車やカフェでPSPをいじっている人がモンハンをやっているかどうか判別する3つのポイントこのエントリーを含むはてなブックマーク
「歴史上の人物を今風に暗記する」メソッドこのエントリーを含むはてなブックマーク
マンション探しで遭遇した、ありえないレベルのハプニング集このエントリーを含むはてなブックマーク
超能力者向け「絶対に失敗しない告白方法」このエントリーを含むはてなブックマーク
店員が元気いっぱいのラーメン屋に行ったら、すごい勢いで謝られた話このエントリーを含むはてなブックマーク
西野カナは、いつ頃「会える」のか?このエントリーを含むはてなブックマーク
坂本龍馬の選挙ポスターを考えてみたこのエントリーを含むはてなブックマーク