【懐かしいゲーム特集】「スターフォックス」(スーパーファミコン版)

写真拡大

ミテケロ!ミテケロ!(画像:Amazon.co.jp)

「スターフォックス」は1993年に任天堂株式会社からスーパーファミコン版としてリリースされた3Dシューティングゲームです。

このゲームは宇宙空間を3Dのポリゴンキャラでうねうね動くスーパーファミコン初のゲームとして話題になりました。

※少し昔のたとえ話ですが映画版「スターウォーズ」のワイヤーフレームでの宇宙空間の画像を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。むしろレトロゲームファンならば逆にお馴染みかも。

ゲーム内容で面白いのは主人公の機体のほかに仲間の機体が3機ついてきており、時々メッセージを送ってくれることです。特に「ミテケロ!ミテケロ!」が面白いです(敵に追われているときに出るメッセージです)。なお、敵を撃退しないで放置しても構いませんが、その場合は味方の機体が墜落してしまいます。


(C)Nintendo
▼外部リンク
スターフォックス
任天堂内スターフォックス詳細ページ

■関連記事
「侵略!イカ娘」BD&DVD第5巻に「黒ミニイカ娘」が登場!
【2ちゃんねる】鳴かぬなら ホップステップ ホトトギス
瞬間、思い出、重ねて
『ホメられてピカるくん!!!』声優・平野綾さんが出演
テレビアニメ・ストライクウィッチーズ2 来年より再放送