AKBをフッてフッてフリまくれ!究極の恋愛妄想ゲーム『AKB1/48 アイドルと恋したら』をレビュー

写真拡大

今や、流行語大賞のトップテンに選ばれる程の国民的アイドルへと成長したAKB48。そんな彼女たちと恋人同士になれるという夢のようなゲームが、去る12月23日にバンダイナムコゲームスから発売されました。その名も、『AKB 1/48 アイドルと恋したら…』(PSP)。筆者も早速購入し、プレイしてみました。

「AKB48のメンバー全員が、アナタにガチラブです」
「アナタは誰を選びますか?」

ゲーム開始と共に表示されるこのセリフ。そう、このゲームがただの恋愛シミュレーションと違うのはココなんです。主人公であるプレイヤーは、何もしなくても最初から全員に好かれた状態でスタート! 十人十色ならぬ“四十八人四十八色”の方法でアピール合戦を繰り広げるメンバーたちに対し、我々が成すべき事はいたってシンプル。彼女たちと自由気ままにデートを重ねながら、最終的に1人のメンバーから“神告白”を受け、それに応じるだけ。

これだけ聞くと、簡単すぎて面白くないと思われるかもしれませんが、これがなかなかに難しいんです。だって、カワイイ女の子たちが選択肢次第で一喜一憂してくれるんですよ! そんな中でも、意中のメンバー以外は容赦なくフッていかなくてはならず、去り際に残す彼女たちのセリフには、リアルに胸を締めつけられます。しかし、その苦難に耐えつつ特定のメンバーとの愛を育んでいくと、ついに“神告白”が発動! メンバーそれぞれに用意されたスペシャルムービーが流れた後、最後に表示される2択でそのメンバーからの告白を受け容れると選択すれば、見事ハッピーエンドを迎えることができるのです。

感動の結末に浸りつつ、しばし画面を眺めていると、メンバー全員の写真が次々と映っていきます。すると…ん?よく見ると、先ほど告白されたコの横にキスマークが。どうやら攻略したメンバーにはこの印が付くらしいのです。まずは全メンバーをコンプリートするのが1つの目標となりそうですね。それ以外にも、トレーディングカードや動画など条件を満たすことで手に入るモノもあり、長く遊べる要素は充分。彼女たちとの甘酸っぱい日々、あなたならどう過ごしますか?

※この記事はガジェット通信一芸記者「ヘタレ狩人」が執筆担当しました。筆者は覆面アラサー4人組“ストレンジャーズ”として、ニコニコ生放送にて細々と活動中!


■関連記事
恐竜型ロボット『PLEO』が『PLEO RB』として生まれ変わって帰ってきた!
ふいんき←なぜか変換できる!?『Google 日本語入力』のサジェスト機能を検証してみた
『モナ・リザ』に無いはずの眉毛があった!?ダ・ヴィンチ特別展の全貌をリポート
あなたは『バクマン。』のどのキャラに似てる? 「ジャンプフェスタ2011」で最新技術を体験してきた!
『Google』を使って株価を予想する研究
彼女にアニメオタク辞めないと結婚しないって言われたらどうする?