「練習風景を盗撮した」キム・ヨナが日テレに抗議!

写真拡大

キム・ヨナのマネージメント会社「オールザットスポーツ」(ATスポーツ)は27日、練習風景を無断で撮影しテレビで報じたとして、日本テレビに強く抗議したことを明かした。

報道によると、日本テレビ系の報道番組『真相報道 バンキシャ!』は12月26日の放送で、キム・ヨナの練習風景を報じた。映像は10月5日にキム・ヨナがピーター・オペガード(Peter Oppegard)コーチと練習している風景だった。

キム・ヨナは現在、米ロサンゼルスのイーストウェスト・アイスパレス(East West Ice Palace)で練習を行っている。韓国メディアは「原則的にアイスリンクで選手側の許可無く撮影することは禁止されている。キム・ヨナが以前練習していたカナダのトロントでは、セキュリティー対策が整っていたため、このようなことはなかった」とし、許可無く撮影した日テレを批判した。

ATスポーツ側は「現地のセキュリティーは徹底している。原則的に、選手たちの撮影は禁止されているが、このようなことが起き誠に残念。この放送を報じた放送局側に抗議をした」と話した。また、現地のアイスリンク側に、セキュリティーの強化を要請し、二度とこのような事態が起きないよう、現地マネージャーやリンク側にも協力を求めたことも明かした。

韓国メディア側は「盗撮により一番心配されるのは、キム・ヨナの新しいプログラムがもれること」だとしたが、このことについてATスポーツ側は「放送を確認したが、幸い新しいプログラムの部分は公開されなかった」とした。

キム・ヨナは、新しいプログラムの内容について、ショートプログラムではバレエ曲の「ジゼル」を、フリーでは韓国の伝統音楽を編曲した「オマージュ・ド・コリア」を使うとしているが、詳細は明らかにしていない。


参照:キム・ヨナ側「盗撮した日本の放送局に厳重抗議」 - XPORTSNEWS
参照:日本放送局によるあまりにも無礼なキム・ヨナ盗撮 - 日刊スポーツ(韓国)

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。