【電車】この駅の発車メロディーがすごい!【関東編】

写真拡大

通勤、通学、お出かけ…。日頃電車を使う人にとっては、毎日のように耳にする電車の発車メロディー。シンプルなものから、周辺の歴史に基づくものまで、駅によって様々な曲が採用されています。例えば、恵比寿駅の「第三の男」なんかは有名なところ。エビスビールのCMでお馴染みの、あの曲ですね。というわけで今回は、ちょっと変わった発車メロディーをまとめてみました。
だって最寄り駅だもんJR中央・総武線水道橋駅「闘魂こめて」
JR京葉線舞浜駅「Zip-A-Dee-Doo-Dah」(下り)
 「It's a small world」(上り)
JR京葉線海浜幕張駅「We Love Marines」など


まずは、施設や名所の最寄り駅になっている場合。水道橋は東京ドームの最寄り駅なので、「闘魂こめて」(ジャイアンツの応援歌)が発車メロディーに採用されています。舞浜は、ご存知の通りディズニーランドですね。海浜幕張駅は、千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムの最寄り駅になります。

やっぱり舞浜駅に着いてあのメロディーを聞くと、「あぁ来たな」って調子でテンション上がりますからね。野球やサッカーのホームスタジアムの最寄り駅が、それにちなんだ曲を採用しているのも同様。ファンやサポーターの心に一気に火をつけてくれます。

だって歴史があるんだもんJR東海道本線品川駅「鉄道唱歌」
JR水戸線友部駅「幸せなら手を叩こう」
西武鉄道新宿線本川越駅「愛の季節」など


続いては、その駅の歴史にちなんだもの。まず品川駅の「鉄道唱歌」ですが、これは日本初の鉄道が仮開業した時、その起点が同駅だったことに由来するそう。開業130周年を記念して、この曲が発車メロディーになったようです。友部駅は、坂本九が幼少期に旧友部町に疎開していたという縁から、1番線で「上を向いて歩こう」、2番線で「明日があるさ」、3番線で「幸せなら手を叩こう」を採用。本川越駅の「愛の季節」は、NHK連続テレビ小説「つばさ」の主題歌。「つばさ」の舞台がこの近辺であったことから、採用が決まりました。

そういえば昔うちの近所で「世にも奇妙な物語」のロケやってたの見たんですけど、うちの最寄り駅の発車メロディー、あの音楽になりませんかね?なりませんよね。

だってそれがカラーだもんJR京浜東北線蒲田駅「蒲田行進曲」
JR中央線武蔵小金井駅「さくらさくら」
JR中央線高円寺駅「阿波踊り」
JR高崎線深谷駅「おねぎのマーチ」など


小金井公園は桜の名所。それにちなんで、武蔵小金井駅では「さくらさくら」を発車メロディーに採用しています。ちなみにJR山手線駒込駅の発車メロディーも「さくらさくら」ですが、これはソメイヨシノの発祥の地が同駅近くだったからだとか。高円寺駅付近では、毎年8月に「高円寺阿波踊り」を開催。毎年8月に限り、発車メロディーが「阿波踊り」に変更されます。レアです。深谷駅の「おねぎのマーチ」は、ご想像の通り、深谷ねぎですね。深谷ねぎの周知を目的として、採用されたようです。曲名に心打たれてちょっと調べてみたら、ニコニコ動画で初音ミクが歌ってました。安心しました、目的は無事果たせたようです。

アニメロだってあるんだもんJR山手線高田馬場駅「鉄腕アトム主題歌」
JR青梅線青梅駅「ひみつのアッコちゃん主題歌」
西武鉄道新宿線上井草駅「翔べ!ガンダム」
西武鉄道池袋線大泉学園駅「銀河鉄道999映画版主題歌」など



高田馬場駅のほかにも新座駅(JR武蔵野線)で採用されている「鉄腕アトム主題歌」。これは、高田馬場駅の近くには手塚プロダクションのオフィスが、新座駅の近くには手塚プロダクションのスタジオがあることが、それぞれ理由になっています。青梅駅の「ひみつのアッコちゃん」は、駅周辺のレトロタウン化にちなんで採用になったとか。それに青梅には、赤塚不二夫会館もありますからね。でも、僕わりと青梅とは縁があるんですけど、あの辺はそんなことしなくてもガチレトロな気も…。数年前早朝の青梅を歩いていたら、知らないおばあちゃんが硬くて美味しい果物をくれました。あの時はありがとうございました。

話がそれて申し訳ございません。次は「翔べ!ガンダム」ですね。これは、ガンダムを制作しているサンライズの最寄り駅が、上井草であることに由来しています。大泉学園駅の「銀河鉄道999」は、近くに多数のアニメ制作会社が存在することに由来。また同駅がある練馬区が、日本アニメの発祥の地であるというのも、理由のひとつだとか。こうやって見てみると、アニメの影響力ってすごいんですね。


ここで紹介している駅のほかにも、個性的な発車メロディーを採用している駅は多数存在します。あなたの馴染みの駅の発車メロディーは、どんな感じですか?いつもの駅の、いつもの発車メロディー。ちょっと意識して聞いてみてください。

※それぞれの発車メロディーは、2010年12月現在のものになります。すでに変更されているものがある可能性もございますが、その場合は何卒ご容赦ください。

(テキスト 斉藤アナスイ)

【バックナンバー:斉藤アナスイの◯◯】ひたすら泣けるマンガ大集合!
モテるためのギャップ作り
レアもの発掘隊!2
ペットのエサを食べてみた
1人カラオケに行こう!
デートで使える本気の決めゼリフ
おとなだけど漏らしました
雑誌の付録がいくとこまでいっている件


■関連記事
【ニコニコ動画】鉄板スライドショー
MMORPG「ル・シエル・ブルー」が遊べる「UJJ」会員登録で声優サイン色紙などが当たるキャンペーン実施中!
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』300万本に到達
「ねんどろいど 西行寺幽々子」5月に登場!
2010年 『アメトーーク』の流行語は『どうかしてるゼ!!』