先日、オンエアのあった『アメトーーク』(テレビ朝日系列)では2010年の名場面を振り返るスペシャルを2週にわたって放送。インパクトを残した名言やシチュエーションを演出した芸人さんたちには各部門賞が贈られることになりましたが、流行語部門ではブラックマヨネーズ・吉田敬さんの『どうかしてるゼ!!』に決定しています。

Yahoo!知恵袋でも以下のような流れが確認できるなど、かなり浸透していたフレーズでもあったようです。

質問
ブラマヨ吉田の
「どうかしてるぜ!!」は
流行りますか?

回答
ぼくの学校では既に流行っていますね!

意外に使いやすいですし!!

流行りそうだと思います!
私は好きです。
テレビでやってた次の日に友達が
使ってて笑えてました(^^)

あのフレーズなんか頭に残りますww

流行りそうな兆しが見受けられます。だって、つい口走っちゃうもん。そして後でどんなフレーズか度忘れして、ネットで検索しちゃうもん。どうかしてるぜ!

流行らせたいと言っちゃってましたからね。
それ言った時点で流行らないギャグが多いですが、
これは流行ると思いますよ。
僕の後輩も今日3回使ってました(笑)
関係ないですが、すいません。

流行ると思います!
このギャグが流行らなかったら、
この世の中「どうかしてるぜ!!!」

ベストアンサー
朝っぱらから そんな質問するなんて どうかしてるぜ!!


相方である小杉竜一さんの『ヒーハー!!』に対抗して生まれた新ギャグ『どうかしてるゼ!!』は独特のイントネーションによる響きや、使い勝手の良さも高評だったようです。


▼外部リンク
アメトーーク!
Yahoo!知恵袋 - 疑問をみんなで解決


■関連記事
【ニコニコ動画】鉄板スライドショー
マクロスF×うまい棒で異色のコラボ
Waveフィギュア『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』より黒猫
女の子になりたい男の子の物語「放浪息子」1月よりアニメスタート!
坂本真綾さんのライブツアーの追加公演が決定!