【テレビ】「にほんごであそぼ」朝のNHK教育テレビで楽しく学ぶ。

写真拡大

楽しく日本語を学ぼう!(画像:amazon.co.jp)

日刊テラフォーではNHK教育テレビの番組について過去何度か紹介しています。例えば、数量系教育番組「ピタゴラスイッチ」では漫才師の「いつもここから」の「アルゴリズムたいそう」「アルゴリズムこうしん」で様々な職業の方と楽しく交流をはかりながら社会科見学的な要素を上手く取り込んでいます。

現在NHK教育テレビで放映されている番組「にほんごであそぼ」も楽しい朝のひとときを過ごさせてくれる番組として大プッシュしたい番組です。

こんな番組です!そもそも「にほんごであそぼ」とはどんな番組でしょうか?ちょっと見てみましょうか。

おや、往年の角界で有名な外国人力士「小錦」さんが「コニちゃん」として出演なさってます。現在でこそ「コニちゃん」は日本語も達者ですが、大相撲力士になりたての当初はなかなか日本語がうまく話せなかったみたいです。そんな経験のある「コニちゃん」だからこそ「にほんごであそぼ」で楽しく日本語を学ぶことができるのでしょうか。

また、狂言、歌舞伎、浄瑠璃、三味線等といった日本の伝統芸能をわかりやすく伝えております。近年では疎遠になりがちな日本の伝統芸能がバラエティ色豊かに表現されていることには感動すら覚えます。

「にほんごであそぼ」はNHK教育テレビで平日の午前7時25分から放映されています。なお平日7時からは以前ご紹介した「シャキーン!」も放映されておりますので合わせて毎日視聴してはいかがでしょうか!


Copyright NHK All rights reserved. ©株式会社エンスカイ
▼外部リンク

にほんごであそぼHP
にほんごであそぼ いろはかるた

■関連記事
PS3&Xbox 360「ARCANA HEART3」ハートフルPV第3弾公開!
「劇場版 空の境界」のサントラCDが発売!
「アイドルマスター2 年賀状2011」はがき用イラスト無料ダウンロードプレゼント!
西尾維新さん「傾物語(カブキモノガタリ)」がついに発売!
【懐かしいゲーム特集】「ゲイングランド」(アーケード版)