どこでも『ATOK』や『一太郎』『Firefox』を持ち運べる『oreplug』をレビュー! 「パーマン」バッジみたい

写真拡大

ジャストシステムが2月10日に発売する『一太郎ポータブル with oreplug(オレプラグ)』がガジェット通信に届いたので今回はこれをレビューしたいと思う。『oreplug(オレプラグ)』は先日のジャストシステムの発表会の際に発表された、USBメモリ型のガジェットだ。

『oreplug(オレプラグ)』は、まるでマンガ『パーマン』に登場するバッジを小さくした様な形状。大きな穴が空いておりそこに紐を通してストラップの様にぶら下げることができる。購入者には専用の皮のケースが付いてくるのでそれに収納することも可能だ。

『oreplug』の中には『一太郎 Portable』、『ATOK oreplug Limited』、『Shuriken Portable』、『Firefox Portable』、『Ore Note』などのソフトが入っており、USBソケットに挿すことにより即起動が可能。いずれもインストールは不要であり、個別の設定ややりかけの作業などまとめて記録しておける。

また、ユーザーが作成したデータや、アプリケーションの各種設定も暗号化されて保存されるので、万が一の紛失の場合にも情報漏えいのリスクを最小限に抑えることが可能となっている。
大きさ比較 ロンギヌスの槍にささっているのが『oreplug』

さらに設定データや作業データはUSBメモリの中に保存するだけでなく、自分のハードディスクや、ジャストシステムのインターネットディスクサービス『IDisk』にバックアップすることも可能だ。この『IDisk』は自分専用のインターネットの専用領域を持てるというサービス。『oreplug』では90日間の無料試用が可能となっている。

この『oreplug』、出張や自分以外のPCで使用する場合に活躍しそうなガジェットだ。たとえば漫画喫茶に入って作業しようと思っても『一太郎』や『ATOK』、ましてや『Firefox』すら入って無いことも多い。通常は作業環境を構築するのに時間が掛かってしまうし、そもそもソフトのインストールができない場合も少なくない。そんな時に大いに役に立つと言えよう。

『oreplug』は既にJustMyShopで予約受付中となっている。

・自宅や職場との「PC環境の違い」が気になる人
・ATOKユーザーだけどPCを持ち歩きたくない人
・PC環境で不便を強いられがちだった人
・不意の出張や移動が多い人

以上に心当たりのあるあなた、ぜひ検討してみてはいかがだろうか。

パーソナルポータブルガジェット 一太郎ポータブル with oreplug

■関連記事
初音ミクを自動でなめらかにしゃべらせるツール『MikuMikuTalk』が話題に! 本当にそんな胸熱ツールが?
『イナズマイレブン』人気投票の結果が発表された! 1位は結局どのキャラに?
アメブロから送られて来た資料に「東原亜希デスブログ」と表記!
2010年はAKB48無双 「BLOG of the year 2010」とオリコン年間ランキングにAKB48がランクイン
1人用クリスマスの過ごし方 「メールや電話をしない」「好きな人の行動を探るのはNG」