資料に「東原亜希デスブログ」と表記!

写真拡大

先ほど書いた記事『BLOG of the year 2010』の資料を見ていたら面白いものを見つけてしまった。それはサイバーエージェントのサービス、アメブロの年間の出来事をまとめた『2010年芸能人ブログトピックス』だ。これは月ごとの出来事が纏められておりアメブロ芸能人ブログでの出来事がトピックス形式でわかるようになっている。

その『2010年芸能人ブログトピックス』の2月の項目を見てみると……「アンタッチャブル柴田 東原亜希デスブログ発動で芸能界無期限休業」と書かれている。
東原亜希デスブログとは東原亜希さんのブログに書かれたことや書かれた人が不幸になるという、いわゆるネット上で流行ったこじつけのようなものである。因果関係は全く無くネット住人がお遊びでそう呼んでいたところがはじまり。しかしそんな「デスブログ」という表記がサイバーエージェントの資料にも書かれていたので驚き。誤解の無いように書いておくと、こちらはサイバーエージェント公式というより、2010年ニュースメディアに出ていた物をまとめたもののようだ。

確かに東原亜希さんのブログにアンタッチャブル柴田のことが書かれてすぐに芸能界無期限休業が発表された。女性がらみのトラブルと報道されたが、先月11月には復帰に向けて準備中と発表された。

ネット(主に2ちゃんねる)の間だけのスラングと思いきや、このような所にまで浸透している「デスブログ」。念を押して書いておくと「デスブログ」はネット住人によるこじつけだということを理解してほしい。

東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』

■関連記事
2010年はAKB48無双 「BLOG of the year 2010」とオリコン年間ランキングにAKB48がランクイン
1人用クリスマスの過ごし方 「メールや電話をしない」「好きな人の行動を探るのはNG」
国産人気タブブラウザ『Sleipnir』がiPhoneアプリになって登場! タブ切り替えは当たり前でブックマーク管理が凄い
アマゾン主催の『ベストオブ美少女キャラ2010』の結果発表! しかし2位は男だった……
『キネクト』の凄い技術の数々を紹介! 部屋のマッピングにエアピアノ