ゲームがバグって攻略できなくても締め切りは同じ

写真拡大

ゲームの攻略本は1〜1.5か月ほどかけて作られます。もちろんゲームによって製作期間は変化しますので、事典のように厚い攻略本は2〜3か月かけて作ることもあります。しかし、『ファイナルファンタジー』シリーズの攻略本のように「とことんゲームをやりこみまくった攻略本」ではない限り、かかっても1.5か月ほどで作ることになります。

最近のゲームは完成から生産、そして販売まで短時間でできるようになったので、ゲームの発売日と同時に攻略本を発売したい場合はけっこう急ぎで攻略を進めなくてはなりません。ゲームソフトがカートリッジだった頃は、ゲームが完成してから発売されるまで2〜3か月かりました。それゆえ、完成したゲームソフトを使って2〜3か月かけてゆっくり攻略本を作ることができました。

しかし最近のゲームはゲームが完成するとすぐに生産に入ることができるので、ゲームの完成から発売までの期間が非常に短いのです。それゆえ、完成したゲームを使って攻略本を作るとなると、ゲームの発売と同時に攻略本を発売する事が難しくなります。そこで、まだ開発中のベータバージョンのゲームソフトを使って攻略を進めることになるのですが、ベータバージョンのゲームソフトが非常にクセモノなのです。

とにかく、バグのせいでゲームを進められない状況になる事が多いのです。バグがあって進めないときはバグが直ったベータバージョンをもらう事になるのですが、それが届くのに2〜3日も時間がかかったりするので、攻略の時間がかなりロスされるのです。

しかも、ゲームソフトがバージョンアップされると、以前のセーブデータと互換性がなくなっている事もあるのです。これはかなりつらい。文句を言ってもどうにもならないので、ロスした時間を取り戻すべく、ゲームを進めるしかないのです。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

■関連記事
『モンハン』売切れで親子が買えず / 買えた客に親がイヤミ「いいよねー買えてさ、大人なのに変だね〜」
ペプシが作ったコカコーラとの対決CM / ペプシを飲むコカコーラ社員の姿をiPhone撮影
田母神俊雄氏とひろゆきが対談 元ニッポンの航空幕僚長×元2ちゃんの管理人がタブーに挑む?

ビデオチャット美少女(11歳)の父親が激怒「ウチの娘を馬鹿にするな!」
ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」