【テレビ】「所さんの目がテン!」を科学する。

写真拡大

楽しい科学番組!(画像:amazon.co.jp)

「所さんの目がテン!」は1989年から日本テレビ系列で放映されている科学・情報系番組です。

この番組のメイン司会者はバラエティーやドラマ等で有名な所ジョージさん。楽しく真面目に科学的見地から様々な物事を取り上げています。

例えば、「妖怪」を扱った回では「ゲゲゲの鬼太郎」等で登場している妖怪の元となった伝承や物語はなぜ発生したのかをきわめて科学的に検証していました(例えば「妖怪 小豆あらい」は川の水音に似ているから発生した伝承では?等)。バラエティーとしても通用する面白さでありながら科学的な見解を組み込んだり根拠のある推測を立てて進行する番組なので、子供にも楽しく理解しやすい内容となっています。

最近、このような科学系番組はあまり多くないのですが「所さんの目がテン!」はバラエティ番組でお馴染みの所ジョージさんがいるからこそ、科学系番組にありがちな堅いイメージにならず、かといって面白いだけではないという絶妙なバランスが保たれているのではないでしょうか。

所さんのもう一つの顔が見られる点でもおススメです。

「所さんの目がテン!」の放送時間は地域によって違うので、ご注意ください。公式ホームページには2010年12月時点での放送局一覧が紹介されています。

(C)日本テレビ放送網
▼外部リンク
所さんの目がテン!HP
所さんの目がテン!試してわかった超常識 オモシロ実験集

■関連記事
【テレビ】「やさいのようせい」NHK教育テレビのアニメで癒されます。
【ヤクルト】つば九郎さん、契約更改で年棒大幅増額!
ニコニコ生放送で『パンスト特番』放送!!
【2ちゃんねる】ドケチ板発『今年買って無駄だったもの』
東京都青少年の健全な育成に関する条例イベント『二次元の季節』開催趣旨等公開