『YouTube』にコメントが付けられる動画サービスが公開! これって初期の『ニコニコ動画』じゃない?

写真拡大




先日『YouTube』にコメントを付けることができる『Firefox』および『Google Chrome』のアドオンを紹介したが、今回紹介するのはアドオンではなく『YouTube』にコメントを付けることができるサービスだ。

その名も『チラウラ動画(仮)』で『YouTube』から持ってきた動画を『ニコニコ動画』風にコメントを付けることができる。アドオンの導入など不要。アカウントを登録することはできるが、ログインしなくてもコメントすることができる。また『ニコニコ動画』のようにコメントの色や文字の大きさを変えることも可能なほか、タグの登録も可能。

これってデジャブな感じがするが……。そう、『ニコニコ動画』初期に非常に似ている。『ニコニコ動画』も初期は『YouTube』から動画を持ってきていたが、『YouTube』側から遮断され自前で動画をアップロードする仕組みに切り替えた。

今回の『チラウラ動画(仮)』は個人サイトなので仮に遮断されてもその後がないような気がするが。ちなみに『YouTube』の表示は動画そのものを引っ張って来ているのではなく、『YouTube』側が発行している“objectタグ”を使用しているので問題なさそうだ。

ちなみに動画の登録にはアカウント登録が必要とのこと。

チラウラ動画(仮)

■関連記事
東京国際アニメフェア 空き枠あるし追加出展募集受け付け中だよ!
話題の暗視カメラのおもちゃで服がスケスケの事実? 検証してみた!
海老蔵事件をパロったゲームが登場! 灰皿にどれだけテキーラを注げるか
「『二ノ国』に付属の本が捨てられてしまいました」とYahoo!知恵袋で相談 「マニュアル43ページ読んだら?」と親切神回答
トレンドマイクロの社員が捏造記事で2chを陥れようとしている!? 「サンプル画像でした(笑)」